今年の梅は…


白加賀の青梅に挑戦
d0038301_2375497.jpg


漬かり具合良好
d0038301_2381653.jpg


市販のもみ紫蘇を入れて
d0038301_2383075.jpg


流れる水に夢中
d0038301_23181187.jpg


わわわ!
d0038301_2315897.jpg



いつもの完熟大粒南高梅ではなくて今年は白加賀。
瑞々しい青梅が届いたときは
え?青梅で梅干し?!と、ちょっと戸惑ったけど
同梱されていたレシピに今までの経験をプラスして作業した。

今日一粒食べてみたけれど、肉厚で香りの良い梅の味がして、すごく美味しい!
梅が届いたその日、朝方四時までかかって下処理をし、翌日漬けた。
いつもと同じ10kgだけど、南高梅の半分くらいの粒の大きさなので数が多いし
もうヘタ取りが大変で、猫の手も借りたいくらいだった。
眠くてくたびれてて、途中でへたりそうになりながらもなんとか終えたのだ。
でも、頑張って良かった…。

大きい樽の分は市販の赤紫蘇を入れて、小さな樽の分は冷蔵庫へ入れた。
本当は生の赤紫蘇の葉を買って来て漬けたいけど
それはそれは手間がかかるので、今年は諦めよう。
この梅、焼酎に入れても美味しそう。えへへ

午前中、洗って干して山積みになっていた洗濯物をたたみ、掃除機を掛けて
インスタントのものだけどお昼ご飯を作るのを夫がやってくれた。
おかげで午後はのんびりと過ごし、暗くなってからぶらぶらと外へ。
先に出掛けていた夫と待ち合わせて一緒に買い物し
おつまみを買って帰り、ビールを飲みながらテレビを見た。

なんだか本当に久しぶりにのんび過ごせた休日だったな。
明日からまた仕事。
次のお休みはいつかな。
[PR]
Commented by Betty at 2009-07-22 14:49 x
今年も梅仕事されたんですね!出来あがりが楽しみですね♪
ヘタ取り呼んでくれたらお手伝いしたかったぁ~。
Commented by hitomiffy1531 at 2009-07-25 22:22
◎Betty様   
さすがに今年は諦めようか…と考えましたが
正しく寝る間を惜しんでやり遂げたのでした。笑
Commented by tsurumannen at 2009-08-01 08:36
忙しそうだなあ。
身体を大切にね。

とにかくバッテリー切れないように充電たっぷりね。

緑の植物や梅もパワーもらえるよね。

ガンバ!!
Commented by hitomiffy1531 at 2009-08-02 17:46
◎Yoshi様   
なまなかな事じゃ壊れない身体。
お陰で公然と休めないけれど
両親には感謝です!
by hitomiffy1531 | 2009-07-19 23:44 | 自家製 | Comments(4)