2010梅仕事


今年の梅仕事、無事終了
d0038301_125893.jpg






先週の土曜から土用干し開始。
日の出とともに、とはいかなかったれど五時半に起床。
せっせと並べて、えびら3枚で足りないので小さなザルから巻きすまで総動員。
d0038301_1252794.jpg


おいしくなれ〜
d0038301_1255477.jpg


梅酢から出たばかりでまだふっくら♪
d0038301_1271038.jpg



干し上がったらこんなにしわしわ。
d0038301_1273920.jpg


今年は赤しそも入れた。葉を摘んで、梅干し用とジュース用に選り分ける。
d0038301_12164562.jpg



梅干しに利用できるは全体量の20%。残りの80%が赤しそジュースになるのだ。
d0038301_12165726.jpg


一見少なそうだけど
d0038301_1293775.jpg


実はぎっしり!
d0038301_1210651.jpg


こちらは初挑戦の昆布梅。
d0038301_12104434.jpg


赤梅酢に昆布梅酢。これらは紅ショウガに利用する。
d0038301_12112100.jpg



梅が無事に終了してひと安心。手前味噌だけどとっても美味しそうだー

今年は・・・
紀州の農家から取り寄せた南高梅10kg
生活クラブで取った南高梅4kg
ヨーカ堂のおつとめ品で半額で購入した南高梅2kg
都合16kgも漬けてしまった。
毎年ちょっとずつ新しい事にも挑戦しているので色々勉強になるし
やはり梅仕事は楽しいな。

今から来年が楽しみだ064.gif
[PR]
Commented by Betty at 2010-08-08 20:21 x
すごい☆ これだけ梅がずらりと並ぶと
芸術的ですらありますネ!
いただいた梅はこんなに手間暇かかっているのだなぁと
改めて思いました。一粒一粒大切にいただきます。
Commented by acchan-man at 2010-08-09 13:03
猫の写真に誘われてお邪魔しましたら、梅がいっぱい!
手間暇かけた梅干、とっても美味しそうですね^^
昆布梅酢で作る紅ショウガ、食べてみたいです。
Commented by hitomiffy1531 at 2010-08-09 22:54
◎Betty様   
梅干しの作り方を考えた人に感謝です。
それから梅を送って下さるみなべの農家の方にも…。
自然の恵みってありがたいなと思います!
Commented by hitomiffy1531 at 2010-08-09 22:57
◎acchan-man様   
コメントありがとうございます。
ブログの主役はねこのみゅうなのですが
今回は梅干し日記でした。汗
梅の副産物もアップしますのでまた覗いてみて下さいね。
Commented by tsurumannen at 2010-08-10 18:02
見てるだけでスッパ(笑)
条件反射とは怖ろしいもの。

しかし、壮観だなあ。

今年は特に暑いからこれって本当に役立ちそう。
Commented by hitomiffy1531 at 2010-08-11 12:19
◎Yoshi様   
身体だるいなーという時に一粒。
焼酎のロックに一粒。
背筋がシャンと伸びますよ〜

いつもきてくれてありがとう!
by hitomiffy1531 | 2010-08-07 12:38 | 自家製 | Comments(6)

ねこたちとの日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る