親知らず、再び


小遣いくれ
d0038301_14444759.jpg



午前中、親知らずを抜歯した。



前回2008年11月は右下の親知らず。
そして今回は左下。

前回は本当に本当に痛くて、終わった途端、大泣き。
この時の恐怖が忘れられなくて、もう一生抜きたくないと思ったのだ。
でも、でも・・・
以前から言われていたけれど、親知らずが横に向いて生えているから
その手前の歯との隙間が磨きづらく
またその歯はブリッジを持たせている歯でもあるから
この親知らずはいつかは抜かなければならない。

先延ばしにして来た割に決断は早かった。
「やるなら早く…」で、ひと月前に急遽抜歯決定。
ブリッジの土台となっている手前の歯が虫歯になったら大変な事だし
もう一つは担当の先生が1月に変わって、この先生なら大丈夫と感じたからかも。
今度の先生はなんだかとっても気さくで、友達の兄ちゃんみたいな感じ。
でも治療は丁寧で、心安いのだ。

抜歯の手順は前回と同じ。
麻酔して、歯茎を切開し、歯を削って抜く。そして縫合。
今回かかった時間は初回の半分くらいで
堪え難い痛みも無かった。
先生は途中何度か休みを入れてくれたし、痛くないように痛くないようにと
気に掛け声を掛けして心配りをしてくれたお陰だと思う。
切り開いた歯茎を縫うのもササっと終わり、口の端に血が滲むこともなく
顎も痛まない。そして顔もほとんど腫れずキレイなまんま。
最後に抜いた歯を見せてもらったら、根っこの部分が膨らんでいてちょっと変な形。
「ここがこんなで最後ちょっと抜きづらかったんですよねー」と先生。
いやいや十分です。すんなり抜けましたよー!

なにはともあれ無事に終了し、ホッとした。
この分なら今晩からビール068.gifとか飲めるかも?

ここ数日痛かった腰は、ほぼよくなった。
でも安心していたら、フトした拍子にやはりまだちょっぴり痛かったり008.gifして…
腰も歯も無理せず大事にしないとな。
やっぱり今晩のビールはやめておこうか。

さあさて、そろそろ涼しくなってきたので
みんちゃんのお友達探しも進めて行かなくちゃね。
[PR]
Commented by Robert Cole at 2010-09-14 09:56 x
その勇気、お見事です!
何はともあれ良かったですね
Commented by hitomify1531 at 2010-09-14 22:33 x
◎Robert Cole様   
時間が経って顔が腫れて来たのですが
だれも気づいてくれないのです。笑

いつも来て下さって、ありがとうございます。
by hitomiffy1531 | 2010-09-11 15:13 | できごと | Comments(2)

ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31