人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初爪切り


あの日の朝の2匹
初爪切り_d0038301_21155177.jpg


夏みかんのマーマレードに挑戦。
まず皮は細切り。
初爪切り_d0038301_21173578.jpg


果肉と袋はみじん切り。
初爪切り_d0038301_21173839.jpg


皮はアク抜きの為に何度か茹でこぼし…
初爪切り_d0038301_21174921.jpg


果肉と袋、そして
初爪切り_d0038301_2118433.jpg


ビートグラニュー糖をどっさり加えて…
初爪切り_d0038301_21181174.jpg


コトコト煮詰めて完成!
初爪切り_d0038301_21182020.jpg




ジャムは、買って食べるほど大好きというほどじゃなかったけれど
以前お友達のBettyさんにきよみオレンジのマーマレードをいただいて
とっても美味しかったので、自分でも作ってみたいなとずっと思っていた。
先頃生活クラブで夏みかんが出たので挑戦。
材料もシンプルだし、できたものは素朴でとても美味しい。
なにより作るのが楽しかった♪
もうすぐ梅酒と梅干しの季節。
あーすごくすごく楽しみ♡


さて、らんが我が家に来てそろそろ半年。
あんなに頑なだった子が
とうとう夫に爪を切らせてくれるようになったのだ!
ま、渋々といった感じではあるけれど。笑
ブラシをかけているので毛も柔らかく艶々になってきた。
少しずつ少しずつ、
そしてある日ぐぐっと距離が縮まるのだな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hitomiffy1531 | 2011-04-17 21:48 | できごと | Comments(0)

ねこたちとの暮らしと日々のできごと


by hitomiffy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31