人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぐわしき名宝 香り展 〜 伊香保ドライブ Prologue

夜もいないの?
かぐわしき名宝 香り展 〜 伊香保ドライブ Prologue_d0038301_1652456.jpg


とある土曜日。
開催前から楽しみにしていた展覧会に行くことにした。
上野にある東京藝術大学美術館で行われている
「かぐわしき名宝 香り展」である。



藝大美術館は上野駅の公園口から歩いて15分ほど。
途中の建物も歴史を感じさせるものが多くてそれほど遠さを感じない。
建物の中に入ると結構な人で、女性だけでなく男性が多いのは意外だった。
様々なお香の道具やたくさんの香木、香を描いた絵画作品、
そして芳香を発する壇木を用いた仏像など多数が展示されている。
髪に香を焚きしめる枕香炉やその他のお道具の数々は
尾張徳川家にお輿入れした姫君の婚礼道具の一つらしい。
長い間大事に大事に使われてきたのだな。
香のことはほとんど知らないけれど
これらが使われているところを想像しながら見てゆくのはとても楽しい。
いつか機会があったら一度は香を聞いてみたいな。

美術館に来るのも本当に久しぶり。
ここしばらくはこんな時間はなかなか持てなかったけれど
来てみればとても楽しいわけで
面倒がらずに来て良かったと心から思った。

お天気もよいし、パンダも来たし?で、上野公園はたくさんの人であふれている。
パンダで賑わう上野動物園の前を通り過ぎると
以前通勤途中に見かけていたにゃんこのいる角に来た。
勝手に"いとこちゃん"と名付け、毎日話しかけていたのだ。
あれから4年。
いとこちゃんいるかなー?と思いその角に目をやると・・・いた。
なんと初老のおじさんが動かすおもちゃにじゃれて遊んでいた。
近寄らず、遠目で見るにとどめたけれど
毛艶もよくてふっくらしてて、とっても元気そう。
本当はノラじゃなくて、近くの飼い猫なのかもしれない。
それにしても元気で良かった。

さて。
楽しい美術鑑賞のあとは、ちょっぴり仕事をする為に会社へ。
遅いランチをいつものタイ料理屋さんで済ませてから
会社でパソコンを開いてお仕事。
そんなしているうちに、待ち合わせている友人から
「早く仕事が終わったのでそっちに向かうよー」とメールが入った。

昨日の晩。さて寝ようかなと横になったところにメール。
「明日の午後から日曜、どこかへ行かない?」
久しぶりの休みだし、目が覚めるまで寝て、掃除して洗濯して、それから…
とにかくうーんとのんびりしようと思っていた。
でもやっぱりなんだか行きたくて
「行く!」と返信してしまった。

私も手早く仕事を片付けて
神保町の交差点近くで待っていた友人の車に乗り込み
よー久しぶり!と挨拶。
そして特に理由は無いけれど
今回の行き先は伊香保温泉に決まったのだった。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hitomiffy1531 | 2011-05-22 16:58 | できごと | Comments(0)

ねこたちとの暮らしと日々のできごと


by hitomiffy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31