ブログトップ

ねこと暮らす

ねこたちと日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る

今年の梅仕事


お話中
d0038301_21105524.jpg






今年の南高梅
d0038301_21112992.jpg


8月に入って、やっと土用干し
d0038301_21114268.jpg


赤しその色がついているところもあれば
d0038301_21114941.jpg


ついていないところも
d0038301_21115431.jpg


蒟蒻もこんなに大きく
d0038301_21114683.jpg



今年の土用干しは、休みがなかなか無くて
とうとう8月になってしまった。
7月の梅雨が明けた海の日辺りが日差しが強くて雨の心配も無いので
土用干し最も適しているのだと、去年くらいからやっと
身をもって理解した。
ギラギラカンカン照りのその辺りで干したかったな。

今年は赤しそを入れたので、赤く染まっているところと
そうでないところがグラデーションになっている。
ひとつひとつ赤梅酢から取り出し、丁寧にえびらの並べるのが
何とも言えず楽しかった。

できた赤梅酢で紅ショウガや茗荷をつけるのが
また楽しみ。

6/3に種芋を植えた蒟蒻はぐんぐん伸びて
緑の葉っぱを一杯に広げている。
殆ど水をやっていないのに、青々と美しい。
緑の手入れは楽しいな。

一生懸命みゅうを追いかけるらん。
今年の冬は、ねこ団子見られるかな。
[PR]
Commented by Betty at 2011-08-17 02:12 x
毎年の梅仕事を拝見するのが楽しみです^^)。
整然と並んでいる梅の美しいこと!!!

ニャンコは段々近づいてきましたね。猫団子も楽しみでーす。
Commented by hitomiffy1531 at 2011-08-18 12:44 x
◎Betty様   
梅の色のグラデーションがあまりにきれいで
「まるでバラの花みたい」と自画自賛です。笑

今年の冬は両脇にねこたちを抱えて眠りたいなー♪
by hitomiffy1531 | 2011-08-15 21:28 | 自家製 | Comments(2)