人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫


でも爆発
収穫_d0038301_22374337.jpg






おかえり
収穫_d0038301_22441485.jpg




前々からやってみたかったゴーヤのグリーンカーテン。
東南向きの我が家のベランダは午前中しか陽が入らないし
プランターでどれだけ育つかわからないけれど
とにかくやってみることにして、苗と種からの両方で栽培開始。

心配をよそにゴーヤはぐんぐん蔓を伸ばし、瞬く間にベランダの天井に到達し、
花の後にはちっこいゴーヤがたくさんできた。
でもどれも大きくならずに終わってしまうのだ。
やはりプランターでは無理なのかなーと思ったけれど
葉っぱの陰に大きくなってきた実を見た時は嬉しかった。

ある朝、ふと見ると、昨日の晩まで緑色だったゴーヤが
カボチャのように黄色くなって破裂していた。
青々と育っていた別の実も突然頭とお尻が黄色くなってきたので
急いで収穫し冷蔵庫へ入れた。
おひたしにでもしようかな。

ちなみに夫の知り合いの人にあげた苗は
地植えにしてたくさんの大きな実を付けたけれど
食べたら不味かったそうな。

2枚目の写真は玄関で出迎えてくれるらんぴっぴ
こんな日が来るなんて・・・
Commented by y沢ハイジ at 2011-09-07 19:25 x
ゴーヤ、大きくてうらやましいなぁ~
うちのは、ゴマ粒よりちょっと大きいぐらいでそれ以上は全部、成長ストップ!!!
ひとつぐらいはちゃんと実になってくれたらいいのになぁ(涙)
グリーンカーテンは完全に敗北しました。
らんちゃん、だんだんかわいくなってきたね♪
今度はみんちゃんとのツーショットでお出迎えが実現するとよいですね。ちなみにうちは翠しかいないし、出迎えもないけどかわいいよ。
Commented by hitomiffy1531 at 2011-09-07 23:01
◎ハイジ様   
ゴーヤ、一番大きいので20センチくらいかな。
バナナよりひとまわり大きいです! ふぅ

ほぼ毎日、みんちゃんとらんぴっぴが出迎えてくれるけど
写真がないんだよ〜
らんとも仲良くなってきて、かわいさ130倍♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hitomiffy1531 | 2011-09-04 23:15 | 花と緑 | Comments(2)

ねこたちとの暮らしと日々のできごと


by hitomiffy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31