ブログトップ

ねこと暮らす

ねこたちと日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る

アクアマリンふくしまへ


浦和から2時間弱。勿来I.C
d0038301_21481571.jpg


見えたー
d0038301_21475219.jpg






駐車場にあった記録パネル
d0038301_21473377.jpg


爪痕
d0038301_2147124.jpg


d0038301_21455262.jpg


がれき座
d0038301_21451692.jpg


水槽の、割れたアクリルで
d0038301_21445070.jpg


やっと来れた…
d0038301_21441578.jpg


入り口
d0038301_21434890.jpg


こんにゃく。立派!!
d0038301_21415247.jpg


仲良く並んで
d0038301_21412368.jpg


色落ちてるな〜
d0038301_2141017.jpg


ツノダシが優雅に舞う
d0038301_2140921.jpg


潮目の海
d0038301_21393555.jpg


トンネル
d0038301_21385126.jpg


笑う虹色のエイ
d0038301_21374962.jpg


全国の人々からの励まし
d0038301_21373959.jpg


展望台から
d0038301_21372362.jpg


ビオビオにはたくさん人が
d0038301_21373456.jpg


ん?非常階段・・・
d0038301_21371611.jpg


わ〜無理。
d0038301_21371145.jpg


ビオビオ。右が展望台。
d0038301_21364695.jpg


子どもたちが楽しそう♪
d0038301_21364249.jpg


ジャノメ食堂。なんだかいいにおい。
d0038301_21361718.jpg


釣った魚を調理してくれるらしい
d0038301_21361067.jpg


ん?
d0038301_21332250.jpg


トマトでした。
d0038301_21331886.jpg


通行止め
d0038301_21323771.jpg


インディペンデンスデイか?!
d0038301_21321850.jpg




朝起きて、今日はどうしようかと夫と話し
以前からどうしても行きたかった
ふくしま海洋科学館ことアクアマリンふくしまへ行くことにした。
家から高速を使えば車で2時間と少しの場所。
地震と津波で施設が大きな被害を受け
様々な設備を維持する為の重油が不足したことで
たくさんの生物を失ってしまった水族館である。

平成12年8月にオープンして以来11年。
毎日毎日世話し育ててきた生物たち、作り上げてきた環境が
なすすべもなく失われて行くのを見て
スタッフはどんなに気持ちだったろう。
新聞で被害の様子を知り、再開は何年も無理じゃないかと思ってた。

でも全国の動物園や水族館、
支援してくれた企業、有志の方々の力を借りながら
水族館のスタッフ達が一丸となって復興に向かって頑張り
なんと7月15日には再開を果たしてしまった。
被災から再開までの様子は震災の直後から始まった
「アクアマリンふくしまの復興ブログ」

で見ることができる。

最初のオープン時、勤めていた会社がこの水族館の造形工事を手がけた。
去年の12月にもカワウソ水槽の擬木の補修に行ったばかりだったのだ。
そんなわけで今回の再開はひとしお嬉しかった。

外溝は立ち入り禁止の部分も多く、まだ時間がかかりそうだけれど
施設内は地震や津波の被害がわからないほど整備されていて
展示生物も随分戻ったように思う。
さすがに潮目の海は水槽が大きい分、生物の数は追いつかないけれど
でも陽を浴びて青々とした海水がキラキラしていて
イワシの大群が渦をなして、とてもとてもきれいだった。

タッチタイドプールの向かいの壁一面には
全国からの励ましの言葉を書いた寄せ書きが貼ってある。
さすがにそれに近づいて読むことはできなかった。
だって、ちらっと見ただけでもう目が曇って…

うまく言えないけれど…
水族館スタッフの惜しみない努力。
それと同じくらいのたくさんの方々の支援。
そして応援と励ましがあって
今日のアクアマリンふくしまがあるのだなと感じた。


館内を見学中に地震があった。茨城で震度4。
水族館を出た帰り道、地震の影響で
常磐道いわき勿来から日立南までが通行止めになっていた。
そのためしばらく6号を走り
通行止めが解除された日立北から高速にることができた。

柏の辺りでバックミラーに大きな変な形の雲が見えた。
振り向きつつなんとか写真を撮り
まさか火山でも噴火したのかねなどと話ながら帰ってきた。
家でテレビをつけると那須の方で大雨警報がでていて納得した。

今朝はゆっくり起きて朝ごはんも何も食べずに出掛けたので
いわきに着いてからなにか美味しいものでも食べようと楽しみにし
口の中で海の幸のお昼ご飯をイメージしつつ寄り道しないでひた走った。
でも着いていきなり水族館に入ってしまった。
結局デッキにあるお店でお好み焼きと焼きそばを食べた。
パラソルも無く、外は暑かった。
でもお好み焼きはイカがたくさん入っていてなかなか美味しいかった。
そして夜。家の近くのレストランでお寿司を食べたのだった。

なにやってんだかな。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2011-09-10 23:46 | | Comments(0)