ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

事件

みゅうが外に出てしまった。

夜は廊下側の窓は網戸にして寝ているのだが
今朝起きたら、みゅうがどこにもいなかった。
もしや?と思い、寝室の網戸を見に行くと、開いていた。
こりゃ大変ともう一度家の中をくまなく探し
ご飯もガサガサさせてみたけど応答無しなと言うことは・・・。
そういえば朝方、なにか網戸のところで
がたがたと音がしていたような気がする。

急いで着替えて廊下をくまなく探した。
多分びびって隅っこに隠れている。
呼んでも返事はしないはずだけど
安心させるために小さな声で呼びながら
素早く他家の室外機の下なども
見て回った。
12階から8階くらいまで降りつつ見終わったところで
1階に行き、植え込みを見て歩いた。
お掃除のおばさんにも事情を話した。
以前みゅうを病院に連れて行くときにも会って、
おばさんの家にも猫がいることを聞いたりしていたから。
その時、みゅうもおばさんに会っているのだ。
でも案の定おばさんはみゅうを見ていなかった。
どんな柄かは覚えていてくれたので、
もしか見つけたら知らせてくれるようお願いして、上に戻った。
隣の家の女の子が玄関から私を見ていたので、
廊下で猫見なかった?と一応聞いてみたが
見てませんと言われた。

時間との勝負だと思ったけれど、とにかく一度落ち着こうと思い
水で顔を洗って、考えた。
猫の行動・・・・猫はどこに行くか?怖いとき下に逃げるか?
猫は上に行くんじゃん?!と気がつき13階に行ってみた。
我が家は13階建てマンションの12階なのだ。

廊下と窓の間が狭い吹き抜けのつくりになっている家がある。
まずそこを覗いたら、みゅうがいた!
打ち付けた餅のように平たくなって排水溝にしっかりとへばりついている。
みゅう、と呼ぶと怖かったのだろう、大きな太い声で鳴き始めた。
手を伸ばしてもこないし届かないので一度家に帰りケージを用意した。
手すりの壁がスリットになっているところから入ったようなので
そこに誘導しようと手を出したり、キーホルダーを振ってみたりしたけど
怖くて動けないらしい。
仕方ないので手すりを乗り越え、
その狭いベランダのようなところに降り立ち
(こんなところを見られたら不審者と思われるに違いない)
無事保護した。
いつもは嫌がるケージにも力無く入った。
そして誰も見てはいなかったけど
その家のドアに向かってすみませんでしたと
頭を下げてうちに戻ったのだった。
みゅうはケージに入れたまま、まずお掃除のおばさんに報告をした。
おばさんはまぁよかったわねぇと言ってくれた。
いつ出ていったかわからないけど、
いないことに気がついてから30分ほどで見つけられたのは、
本当に運がよかった。

家に戻ったみゅうは、ちょっぴり申し訳なさそうな顔で
すぐご飯を食べ始めた。
お腹も減ってて怖かったねぇ、みゅう。

今朝の出来事である。
こんなことを書いたら、みゅうのお世話をしてくださった方々に
お叱りを受けるに違いない。
でもにゃんこの行動がわかったつもりで、安心して
気が抜けかけていたのかも知れない自分を戒める意味で
書きました。深く反省しています。
◯部さん、鬼軍曹TAMAさん、ごめんなさい。

こゃんこが網戸を開けないよう何か工夫をしますね。
どんな工夫かは後ほどご報告します。

みゅう、ごめんね。

追記・・・お掃除のおばさんの家のねこは網戸を開けるらしい。
     だからガムテープで開かないように止めてあるんだそう。
     うちは桟にクリップをつけたら
     私の力でも開かないことがわかったので
     全部の窓に取り付けることにしました。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2005-08-05 10:29 | にゃんこ | Comments(6)
Commented by たき at 2005-08-07 03:22 x
みゅうちゃん無事に見つかってよかったですね!!(><)
外に出たそうなそぶりがなくても、やっぱり油断は禁物ですね。。。
以前、あかねちゃんが襖を軽々と開ける現場を目撃していたので、
家は早々に網戸ストッパーを貼りました。
クリップを付けられたとのことなので、必要ないかもしれませんが、
ホームセンターとかに、赤ちゃん対策グッズとかで売ってるので、
お買い物のついでに探してみるのもいいかもしれません~
Commented by hitomiffy1531 at 2005-08-07 07:14
たきさんへ    
本当に無事で良かったです。
あかねちゃんは襖を軽々・・・結構力があるもんなんですねぇ。
赤ちゃん対策グッズ、今度見てみます。ありがとうございます!!
Commented by 鬼軍曹TAMA at 2005-08-08 14:54 x
なかなか書き込みする余裕が無くて・・遅くなってすみません。

まずは、みゅうさん、無事お家に帰れて良かったですね。
みゅうさんも恐い思いをしたでしょうが、
hitomiffy様もさぞかし不安だったろうと思います。
お一人でよく頑張りましたね。
みゅうさんが慎重なタイプだったのも幸いしたのでしょう。
パニックになって転落したり、どこまでも逃げてしまったりする事もあったかもしれない所です。

私も、「うちには外に出たがる子はいない」とたかを括っている面があり、里親さんにも具体的な脱走防止策についてはあまり強くお願いしていないのが現状です。つい、「様子を見ながらおいおいに」という事にしてしまいがちです。
反省しました。
まさに、「好奇心は猫を殺す」のです。
どんな子でも、ある時突然こちらの予測を越えた行動をするものです。お家で平和に暮らしている時こそ、別の面においては危険は増してゆくものなのでしょう。改めて勉強させて頂きました。私たちのアドバイスが不十分だったために、hitomiffy様にも痛い経験をせてしまって申し訳ありません。
Commented by 鬼軍曹TAMA at 2005-08-08 14:56 x
続き。
長々、連投、失礼します・・・。

それにしても・・・シマ子改めリンさんといい、
なかなか大胆な姉妹だった事が改めて発覚!
あかねさんも同タイプかも。(←しかも力持ち)
自分の脱走に関する考察は拙ブログで書いてみる事にします。
・・・なるべく早めに・・・。
Commented by hitomiffy1531 at 2005-08-08 16:34
鬼軍曹殿
外に行ったとわかったとき、心細かったです。1人で探せるだろうかと。でもパニックにはならず落ち着いて対処できました。
年の功って素晴らしいぃ。笑
それからアドバイスが不十分だったなんてとんでもないです。
まさに私、たかをくくっていたのですから・・・。
1つの出来事で多くを学びました。かえって良かったかも知れません。みゅうの寿命を縮めないようしっかりしなくては!
今後も宜しくお願いいたします。
Commented by ゆんく at 2005-08-10 15:34 x
いまさらだけど・・・みゅうちゃんよかったね
マンションとかはおなじ雰囲気だし12階も13階もわからなくなって
しまったりするのだろうね~
hitomiffyさんの冷静になろうとしている顔を想像したよ・・・
手すりを乗り越えてる姿も・・まさに母親だなぁっと!
でもよかったよかったぁ

最新のコメント

◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 18:32
◎yukimama020..
by hitomiffy1531 at 18:30
今年の長雨はいろいろなと..
by tokidokitasu at 21:41
ほんと~ 梅干ばあ..
by yukimama0202 at 09:52
◎yukimama020..
by hitomiffy1531 at 21:09

最新の記事

今日の収穫。
at 2017-09-24 13:49
ようやく土用干し
at 2017-09-03 08:54
雨、雨、雨、、、そして帰省
at 2017-08-15 16:17
手前味噌!
at 2017-08-04 20:08
なぜ取らない?
at 2017-07-29 15:28

フォロー中のブログ

チワワ...
Hey!! My bud...
ギャラリー猫の憂鬱
森の暮らし  たいまぐら便り
独りdance
くりりん Happy&思...
..., and trips
ツジメシ。プロダクトデザ...
イギリス 西ウェールズの...
ひとりぼっちランチ
チェンマイUpdate
ときどき☆タス
ちゃたろうと気まま日記
気ままな撮影散歩

リンク

カテゴリ

全体
にゃんこ
できごと
自家製
料理

เมืองไทย
ドライブ
美術
お菓子
お稽古
花と緑
自作
スキンケア
きもの

未分類

タグ

検索