今年もワクチン


捕われの身。
d0038301_20291747.jpg







好きなもの=夫を見せて安心させてみる
d0038301_20292161.jpg


みんちゃんは右に片寄り瞑想中
d0038301_20292481.jpg


わーついに・・・
d0038301_20292719.jpg



らんが我が家に来て1年。
うちに来るまでの経緯をしっかり確認する前に募集主さんからの連絡が途絶えたので、詳しい事はわからず、わずかな記憶を辿るのみ。
確か去年の5月くらいに保護されて避妊手術をし、その前後で最初の3種混合ワクチンを済ませたと言っていたよな。

らんは我が家に来てからは初めてのワクチン摂取で、みゅうもらんも外猫との接触は無いのでそんなに心配していなかったけれど、これでようやく本当に安心できる気がする。

らんの為に新調したキャリーバッグといつもみゅうが使用しているプラスチック製のキャリーを朝から居間に出し、中にネズミのおもちゃとマタタビを少々。らんが少しでもキャリーに慣れてくれるといいな。
夕方、大好きな夫に脇を抱え上げられ、ダラーンと伸びたらんを私が脚からネットに入れる。
ちょっと暴れて最初はネットから脱走するも、2回目は成功。
優しく声を掛けつつキャリーに入れるとネットのまま飛び出てきた。
ストッキングを顔に被った芸人みたいになっているらん。
怖くて、びっくりしているんだろうな…ごめんよ(> <);
なるべく柔らかく押し戻してなんとか扉を閉めた。ここで少し暴れても爪を出さず噛んだりしなかったのが偉かった。
捕獲経験豊富?でビビリのみゅうは今回ネットなし。でも全く問題なしだった。

らんを安心させたくて、らんのキャリーの窓からみゅうの姿が見えるようキャリーの向きに気をつけて、夫と二人縦になり歩く。部屋を出てエレベーターに乗り駐車場に着くまで大きな声で鳴き続けるみゅうと、駐車場に着いてから初めて小さくか細い声で「にゃ〜」と鳴きだすらん。
その声はらんが我が家に来た日の夜、クローゼットの中から聞こえてきた鳴き声と同じだ。

車の中でも絶えず話しかけ、数分で病院に到着。
2匹共騒ぐ事無く落ち着いていて、待っている間も診察代の上でも静かにじっとしていた。
お陰で、らん、みゅうの順であっという間にワクチン終了。
診察代の上でらんが暴れて爪を出し、夫が血だらけになる事を期待ではなく予想していたのに、見事に裏切られた…とっても偉かったぞ、らん。
落ち着いていたようでもやっぱりドキドキしていたようで、肉球はじっとり汗をかいていた。
体重は、らん3.8kg、みゅう4.1kg。みんちゃん、ちょっとスリムになったかな。
終わってみれば私も緊張していたらしく、肝心なところ=注射シーンで写真を撮っていなかった事に気づく。
あ〜ダメ過ぎ。

家に帰るとらんはネットのファスナーが開くなり、一目散にベッドの下に潜ってしまった。
みゅうはただいまーてな感じで普通だった。
自分から出てくるまでそっとしておこうと話し、夕飯の支度を始めた。
こちらの心配をよそに、私たちがご飯を食べ終わる頃にはベッド下からそっと出てきたらしく、気がつくと大好きな押し入れの中の定位置でくつろいでいた。
ねこたち、お疲れさまでした。


今朝のねこたち。
寝起きの私を見てビックリ
d0038301_2036875.jpg


私の寝顔を見守るみゅう。そんなに好きか?
d0038301_20362353.jpg



余談だけど・・・
みゅうはよく私の枕元で寝る。
なぜかなーと考えていて、思い当たる事があった。
死期が近づいたひとの側に、死神が立つという。
足下に立っている時は死期はまだ先。しかし枕元に立ったらいよいよ迎えにきたという事なのだとか。
もしかしてみんちゃんは、私の枕元に死神が立たないよう、また立っても追い払えるよう毎晩見張ってくれてるのじゃないか。
きっとそうに違いない!
みんちゃんと死神、どちらが強いかわからないけど…。
ずっと以前、このことを夫に話したら
「やめなーそんなこと人に言うの」と言われたのだった。
[PR]
Commented by Robert Cole at 2011-11-12 13:29 x
お久しぶりです。
らんちゃんと一緒に生活するようになってからもう一年何ですね。
健康でなにより。

守護神みゅう・・・わかるような気がします。
仕事から帰ると待っていたように擦り寄ってくるデニ郎ともも。
昔は寂しくて甘えてるのかと思っていましたが、今は疲れた私をグルーミングしてくれているんだなと思っています。
小さな彼らの大きな愛に守られて私たちって幸せ者ですよね。
Commented by hitomiffy1531 at 2011-11-13 21:09
◎Robert Cole様   
1年てあっという間ですね。
去年の今頃は実は結構不安で、先を案じてたのに…

毎晩私を守ってくれるみんチャンですが
今夜は心配ないなという日は押し入れでゆったり丸くなっているらしいです。笑
ねこたちは何もしなくても、そこにいてくれるだけで充分です。
by hitomiffy1531 | 2011-11-06 20:56 | にゃんこ | Comments(2)

ねこたちとの日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る