ブログトップ

ねこと暮らす

ねこたちと日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る

旬のもの


月食中
d0038301_1323467.jpg






ねこらは食事中
d0038301_13225053.jpg


・・・チラ見。
d0038301_13225480.jpg


左から紅ショウガ、塩レモン、下は山椒の実。
d0038301_13214479.jpg


山椒の実は小枝から実を取るのが大変な作業。本当に気が遠くなりそう・・・
一部はしょうゆ漬け。残りは冷凍して都度使用する方が香りがいいそうな。
d0038301_13215156.jpg


んーいい香り♪
d0038301_13215428.jpg


紅ショウガ。作り置きがなくなると落ち着かない。
d0038301_1322098.jpg



月食のことは当日知った。
急いで家に帰ってベランダに出ると、雲がかかってぼんやりとした月。
なんとなく欠けているような・・・?
でもさすがにデジカメでは写せなかった。
そんなことにおかまいなしにねこらはご飯ガツガツ。
二匹を比べるとそんなに大きさもかわらないのだけれど
らんは抱き上げてみると結構軽い。白いから大きく見えるだけなのか?

仕込んだのは今年初めて挑戦の「塩レモン」
塩と櫛形に切ったレモン、果汁を入れておくだけ。
まろやかしょっぱくていろんな料理に合うのだそうな。

「山椒の実」も毎年横目で見ながら見送ってきたけれど衝動的に挑戦。
ちっこい緑色の丸い実から短い小枝を外すという
果てしない作業も夫も手伝ってくれたおかげで2時間ほど(!)で終了。
ちまちま面倒なんだけれども、こういう作業がちっとも苦じゃないんだな。
冷や奴や蕎麦にのせたりして食べるのが楽しみ〜

最後は恒例の紅ショウガ。
この為だけに梅干しのときに赤シソを入れていると言っても過言でない。
人様に差し上げられるほどの自信作ではないけれど
我が家で食事する際にはもれなく付いてきます。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2012-06-09 13:44 | 自家製 | Comments(0)