梅酒と梅ジャム


パソコンは目が疲れるのら
d0038301_21374171.jpg






羽毛布団の上で休みましょ
d0038301_21373511.jpg


今年も青梅到着
d0038301_21381270.jpg


梅酒用に下ごしらえをする
d0038301_2138662.jpg


ブランデーと黒糖焼酎で。
d0038301_21382028.jpg


手前にあるのは梅ジャム
d0038301_21382640.jpg


下ごしらえした梅を素製糖と一緒に火にかける
d0038301_21383344.jpg


辛抱強くかき混ぜると種が浮いてくるのでのぞく。なんだかカレーみたい。
d0038301_21384717.jpg


とろみが付いたら完了
d0038301_21385330.jpg


d0038301_2139045.jpg




今年の梅酒用にはお買い得品を購入。きっちりどの梅にも傷があるけれど
梅酒がおいしくできれば問題ないのでOK。
金曜に届いて土曜の日中に下ごしらえ。日曜の今日にはかなり黄色くなっていて
素晴らしい芳香を放っていた。気温が高かったから熟しちゃったかな…?
チョーヤの果実酒用ブランデーは他の果実酒用ブランデーよりも
アルコール度数が2度高い37度。それが気に入って去年から使用している。
1ℓの瓶にはずっと飲んでなかったナポレオンをブレンド。贅沢品である。
それから喜界島の黒糖焼酎でもトライ。黒糖の風味が出るだろうか。

割合はすべて一緒で、青梅:氷砂糖:焼酎=100%:80%:180%
今までいろんな種類の焼酎で梅酒を漬けてきた。
果実酒用ホワイトリカー、ウイスキー、芋焼酎、ウオッカ、泡盛・・・
どれもおいしかったけれど、その中でも一番好きなのはブランデー!
ちなみに以前実家の兄がテキーラで漬けた梅酒は
テキーラの香りが強すぎて歯磨き粉のような味になっていたな。

去年の梅の実を取り出して、梅ジャムも初トライ。
素製糖は三温糖のような茶色なので、ジャムも緑でなくてなんだか黒っぽい。
これにはブランデーで漬けた梅を使用したので
ホワイトリカーの梅は次の週末にやる予定。
でも手間なのでちょっと面倒。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2012-06-17 22:21 | 自家製 | Comments(0)

ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31