今年のできは・・・

8月初めに土用干しを終わってできあがった梅干し。いい具合に干し上がった。
d0038301_11308.jpg

ほぅ・・・
d0038301_1135996.jpg

赤しそと一緒にビンに詰める
d0038301_1145764.jpg

d0038301_1151244.jpg

梅4㎏(塩分18%・赤シソ漬け)
しばらく寝かせてなじませるので、食べるのは来年。
赤しそのジュースは焼酎とウォッカのビンに2本できたが1本はもう飲んでしまった。
d0038301_1143797.jpg

水で割って氷を入れて飲んだらすごく美味しい。
d0038301_1153680.jpg


赤しそは下拵えも煮出すもの手間がかかるけど、それだけのことはある美味しさ。
来年は何㎏漬けようかな。今から楽しみ♪
[PR]
Commented by 鬼軍曹TAMA at 2005-08-29 21:50 x
スゴイなぁ。
自家製梅干し。
毎年、梅酒用の容器が出回るころに色々想像して「ジュルッ」となったりはしていますが・・・。
綺麗な色、美味しそう。
梅系ならみゅうさんに捕られる心配もありませんね。
Commented by Y沢ハイジ at 2005-08-30 18:22 x
やっと瓶買ったのね。私のは一足先に熟成中です。紫蘇ジュースの方は誰かさんにお水タップリって言われたもんだから、いまいちなんだよねぇ
Commented by hitomiffy1531 at 2005-08-30 20:14
鬼軍曹殿     
さすがに瓶は噛んでも開けられないでしょう。笑
これなら安心です♪
Commented by cat9lives at 2005-08-30 20:48
よ、涎が・・・じゅるじゅる
Commented by けろりん at 2005-09-01 01:25 x
オオーw(*゜o゜*)w自家製梅干し~♪凄い~作れるのね~(^^)
自家製っていいよねぇ~私も何か漬けたりしたいなぁ~

Commented by hitomiffy1531 at 2005-09-01 20:12
けろりんさんへ   
難しくありませんヨ。本の通りにやっているだけだし!
by hitomiffy1531 | 2005-08-29 11:19 | 自家製 | Comments(6)

ねこたちとの日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る