ブログトップ

ねこと暮らす

ねこたちと日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る

夏のきもので

行ってらっしゃい
d0038301_2157438.jpg


先週の日曜日、お友達ときものでお出かけした。



去年の春に誂えた盛夏の小千谷縮にようやく袖を通す事になったのだ。
夏のきものは袷と違って軽いし、帯も名古屋だから何とかなるだろうと思ったけれど
お出かけの前日夜に約束をしている友人に
忘れている着付けのポイントを確認する為に電話した。
すると帯だけでも服の上からでいいので一度練習した方がいいと言われた。
きものを着るのが一年半ぶりのくせに、何とかなるだろうと思っていたのが
急に心配になって帯を結んでみる事にした。
始めてみると、もう最初っから???て感じで、呆然・・・。
私がお稽古に通っていたところから出している着付けの本を取り出して
本の通りなんとか進めたけれど、安心するどころかますます心配になって
しまった。

翌朝、早起きして始めるはずが、起きたらお腹の調子がとっても悪い。
薬を飲んで再び横になり、ギリギリの時間まで寝てなんとか起き上がり
支度開始。
夫に手伝ってもらいながらなんとか完成し、さぁ出ようと思ったら
なんとたれが下がってきた。泣
焦りつつもそのまま出かけるわけにはいかないのでてんやわんやで結び直し
なんとか完成。
日傘をさして優雅に歩くどころか走って駅に向かった。
幸い10分ほどの遅れで待ち合わせ場所に到着。
待ち合わせた友人はとってもきれいに着てて
私の着付けも大丈夫よと言ってくれたけれど、自分の中では60点だ。
江戸東京博物館で二条城展を見て、タクシーで日本橋に向かい
コレド室町で少し遅めのランチ。
三越でぶらぶらし、雨が降らないうちにと早めに帰ってきた。
きもので暑くない?とよく聞かれるけれど
私はそうでもないと思っている。
身につけているのが盛夏のきものの場合は麻なので
通気性もよく汗も吸い取ってくれるし
かえって洋服より快適かもしれない。

来週の日曜日、着付けの先生ときものでお会いするので
そのときには練習してビシッ決めなければ・・・!!
[PR]
Commented by Betty at 2012-08-27 00:01 x
今日の着物姿はいかがだったでしょうか。
大丈夫ですー。きっと綺麗に着付けられていたはず☆^^)/

まだ暑い日が続きますが、秋の風が吹いたら私もぜひ着てみたいですー。
先生お元気だったかしら!懐かしいですネ♪
Commented by hitomiffy1531 at 2012-08-27 22:05
◎Betty様   
自分中の採点は帯75点、全体でも70点というところでしょうか。
みんなのきれいな着付けを見て、忘れちゃイカン!と
奮い立ちました。笑
涼しくなったら一緒にお稽古しましょう〜♪
by hitomiffy1531 | 2012-08-19 22:21 | できごと | Comments(2)