ブログトップ

ねこと暮らす

ねこたちと日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る

壁にねこあり

d0038301_212704.jpg




d0038301_2128525.jpg

d0038301_21281380.jpg

d0038301_2130132.jpg

壁にぴったり身体を沿わせて静止。
なんかわかるよ、その気持ち!

昨日の日曜日、きものの先生と、一緒に稽古した友人数人と久しぶり会った。
もちろん全員きもので参加+先生のチェック付き。汗
購入してから一度も結んだ事の無い半幅帯を締めて行くつもりだったので
買った帯に添付されていた「半幅帯の結び方」というビデオなど見ながら
前日に練習をする事にした。
ところが・・・裏表ともに黒っぽい帯で、しかも結んでいく映像が
ほとんど全身を写した前からのもので、何度見てもさっぱりわからない。
昔は、浴衣の帯などもちゃんと結べたのに。
2回ほどチャレンジしたけれどどうにもわからないので
あきらめて先日と同じ名古屋帯で行くことにした。
こちらは2度目とあってだいぶ記憶も戻り、思いのほかスムーズに結べた。
身体で覚えてる事って忘れないものね。
日曜日の本番も問題なく結べた。仕上がりは80点というところかな。

久しぶりにお会いした先生はとっても元気そうで、
そしてやっぱりいつ見てもどんな時でもきりっと着こなしていらっしゃるのが
本当に素晴らしい。先生のように着こなせるようになりたいと改めて思った。

実際、街で見かけるきものの女性を見ても、きれいに着ている人って意外といないのだなと
自分で着られるようになってわかるのだ。
その点、集まった友人たちは決してひいき目でなく、とってもきれいに着ていて
さすが先生の生徒!と言う感じである。
その中に入ると私はちょっと自信が無くて
みんなの一番後ろを歩きたい気持ちになるのだ。笑
しばらく遠ざかっていたけれど、きものの楽しさを再確認できたし
これからしばらくの間は少し自分の時間ができそうなので
またきもののお稽古をして、たくさん着ようと思った。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2012-08-27 21:54 | にゃんこ | Comments(0)