おうち味噌


今日はおうち味噌を作ったよ
d0038301_1754055.jpg







大豆を洗う。水を替えて2〜3回、丁寧にしっかりと。
意外と汚れているのね
d0038301_1754105.jpg


大豆の3倍程度の水に浸して、たっぷりと吸水させる(圧力鍋使用)
d0038301_17541779.jpg


14時間ほど浸けた大豆
d0038301_17541970.jpg


ふっくら!
d0038301_17542231.jpg


そのまま中火で煮て丁寧にアクを取る
d0038301_17543535.jpg


10分ほど取り続けて
d0038301_17543822.jpg


おおよそきれいになったところで蓋をし、
レベル2で6分加圧後、自然放置
d0038301_1755590.jpg


熱いうちに水気を切り、つぶす。まずはポテトマッシャーで
d0038301_1755111.jpg


次にすり鉢で耳たぶくらいの固さになるまで
d0038301_17551420.jpg


別のボウルに塩と米麹を入れて
d0038301_17552569.jpg


手のひらでよくすり混ぜる
d0038301_17553834.jpg


均一になったら
d0038301_17555976.jpg


大豆を加えてよく混ぜ合わせる
d0038301_17582441.jpg


d0038301_17584232.jpg


d0038301_1758558.jpg


均一に混ざってひとまとまりになったら
d0038301_1759492.jpg


空気を抜きながら丸めて
d0038301_1801794.jpg


ボール状にする
d0038301_1803032.jpg


こんな感じ
d0038301_1804948.jpg


厚手のビニール袋を二重に敷いた容器に並べて入れて
d0038301_181275.jpg



空気を抜くようにギュウギュウと敷き詰め
表面を平らにし、ひとつかみの塩をまんべんなくまぶす
d0038301_181158.jpg


空気を抜きながらビニールの口を閉じ
d0038301_1812664.jpg


落としぶたをして
d0038301_1813766.jpg


更に3.5kgの重しをして
d0038301_1815077.jpg


蓋をして完了
d0038301_182237.jpg



作業にかかる前にやり方をネットで確認したけれど
分量も手順もマチマチなので参考程度にとどめて
結局自己流でやってしまった。
種味噌も今回は入れなかったけど、入れると香り豊かな味噌になるらしい。
やり方は簡単で難しいところ無し。手間もそうかからない。

覚え書き/材料
大豆   500g・・・生活クラブの秋田大豆1袋
米麹   800g・・・マルモ青木味噌の米こうじ(1kg)
塩    500g・・・瀬戸のほんじお(1kg)

d0038301_2014742.jpg


d0038301_1756678.jpg




2〜3ヶ月後に開けて返し=容器から出し上下を返す作業をし、
来年の秋には食べられる予定。美味しくなってね♪
[PR]
by hitomiffy1531 | 2012-11-25 20:12 | 自家製 | Comments(0)

ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31