梅と味噌


まだまだ、い〜い匂い♪
d0038301_2303180.jpg


梅の横でのひなたぼっこもあとわずか。
d0038301_2313853.jpg







さて、おうち味噌はどうなっているかな・・・
おおー、なんか味噌っぽい。
d0038301_2344480.jpg



一度全部出して丸めて
d0038301_2325466.jpg


上にあったのから容器の底に叩き付けてゆく。
d0038301_233457.jpg



梅は満開を迎え、散り始めた。でもまだいい匂いで楽しませてくれている。
その匂いに惹かれたのか、今頃になってミツバチが蜜を取りにやってきた。

そして昨年11月に仕込んだおうち味噌のかえしを行った。
手に取ってみると、熟成が進んだのか何となく味噌っぽくなっている。
分量が適当なので心配していたけれど
どうか美味しくなっておくれ。
[PR]
Commented by aikohime39-40 at 2013-02-18 21:28
わー、おうち味噌、いいですよねえ。
わたしもちょうどやってみたくって。
ジャストタイミングで、味噌作りをしている人と
出会いました! 来週習いに行ってきます♪
Commented by hitomiffy1531 at 2013-02-20 08:01
◎aikohime39-40様
私のは自分で調べて、半分手探りの適当自己流ですので
aikoさんの記事で勉強できるかな〜と期待。
楽しみにしています!
by hitomiffy1531 | 2013-02-05 23:19 | できごと | Comments(2)

ねこたちとの日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る