ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

はしご三昧

木曜日の午前中に車で出発し所沢から関越自動車道にのり四万温泉へ。
平日だから道も空いてて快適ドライブ。
柏屋カフェでゆっくりランチを済ませて宿へ。


着いてすぐテラスでビール。昼からビール。
このあと露天風呂へ。
d0038301_1117534.jpg







宿の前を流れる四万川。水がとってもキレイ。
d0038301_1117170.jpg


中之条ダム。ちょうど放水中だった。
d0038301_11195553.jpg


四万湖の水は、何とも言えない澄んだブルー。美しい。
d0038301_11151370.jpg


湖畔にはしだれ桜がひっそりと。
d0038301_1115459.jpg

こちらのビンクは桜ではない。山ツツジっていうのかな?
d0038301_11153355.jpg



四万では四月の中旬から桜が見られるとの事だったので楽しみにしていたけれど
おおーと驚くくらいに咲いている木はほとんど見かけなかった。
ずーっと寒かったのが一気暖かくなり咲くといいのだが
今年は寒くなったり暑くなったりの繰り返しでなかなか咲かず、蕾の時期が長かった。
すると咲く前に蕾を鳥達が食べてしまうんだそうだ。
だからぎっしり詰まって咲いている、というよりはちょっとまばらな感じ。
咲く前の蕾は柔らかくて美味しいのかな。
鳥さん達が美味しかったのなら、ま、それもよし。

平日だしGW前だからか、道もガラガラ。
窓を開けて、森の匂いをかぎながら快適ドライブだった。


四万から1時間と少しで伊香保温泉到着。
d0038301_11171682.jpg


友人の乗ったバスが着くまでブラブラ。
河鹿橋。
d0038301_11151787.jpg


時間を持て余し、石段途中の喫茶店で残念なカフェオレを飲んだ後、
寒くて石段沿いの足湯へ。
d0038301_11152454.jpg


d0038301_11153058.jpg



この日は風が冷たくて、足湯も最初は空いていたけれど
いつの間にか満席。
そうこうしているうちに友人到着。
宿の予約をし、早速チェックインしてお風呂へ。
露天風呂で冷えた身体を温めたら湯あたりしたのか
気分が悪くなってしまった・・・

部屋で休んだあと、夕方になって巡回タクシー(100円)で石段街へ。
「香」にて中華なおつまみで一杯やり、20時になるのを待って「再会」へ。
美味しい料理と熱燗を堪能した。
夜の外気温はなんと2度。
風も強かったので体感温度はそれ以下だったと思う。
近距離だけどタクシーで旅館へ戻った。

翌朝。近くの「食の駅」で野菜などを買い物したあと水沢観音へ。
朝ご飯もまだでお腹も空いていたので早速水沢うどんのお店へ向かう。
うどんのはしごである。
まず元祖水沢うどん田丸屋さんへ。
外見は古い家屋風。でも入ると高級うどん店のおもむき。
私はかけうどん、友人は釜揚げうどんを注文。
温かいお出汁は関西風で、絶妙なお味。うどんもとっても美味しい!

次に行ったのが大澤屋さん。
私はざるうどんをゴマだれで、友人は醤油ダレで。
このゴマだれがまた美味しかった。
店はとっても大きくて団体さんがわんさかいたので
味はどうかとちょっと心配したけれど取り越し苦労だった。

天ぷらも食べたかった。でも敢えてうどんだけにしたは正解だった。
二杯食べても、二杯ともとってもとっても美味しかったー!



途中寄った道の駅で見た桜。なんと言う種類かな。
d0038301_11153968.jpg



そして帰り道。
小川の花和楽という日帰り温泉でひと風呂浴びて帰宅した。
最後に地元の居酒屋で飲んで、解散。

温泉とうどんはしご三昧の楽しくて美味しい旅だった。
でも三日も留守にしたので、帰宅後みゅうが離れなかったのは
前回の記事の通り。

おまけ

食の駅で購入したこごみはさっとゆでてマヨネーズで。
d0038301_11171119.jpg


生芋こんにゃくは豚モツと塩麹で煮込んで。
ねぎしか見えないけれど、こんにゃく、超!美味かった〜
d0038301_11172185.jpg


[PR]
by hitomiffy1531 | 2013-04-28 12:16 | | Comments(0)

最新のコメント

◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 19:42
とってもあたたかい絵です..
by tokidokitasu at 23:58
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 23:00
ガスコンロ、きれいに使っ..
by tokidokitasu at 20:37
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 18:32

最新の記事

展覧会
at 2017-10-15 14:56
ガスコンロ
at 2017-10-07 12:07
今日の収穫。
at 2017-09-24 13:49
ようやく土用干し
at 2017-09-03 08:54
雨、雨、雨、、、そして帰省
at 2017-08-15 16:17

フォロー中のブログ

チワワ...
Hey!! My bud...
ギャラリー猫の憂鬱
森の暮らし  たいまぐら便り
独りdance
くりりん Happy&思...
..., and trips
ツジメシ。プロダクトデザ...
イギリス 西ウェールズの...
ひとりぼっちランチ
チェンマイUpdate
ときどき☆タス
ちゃたろうと気まま日記
気ままな撮影散歩

リンク

カテゴリ

全体
にゃんこ
できごと
自家製
料理

เมืองไทย
ドライブ
美術
お菓子
お稽古
花と緑
自作
スキンケア
きもの

未分類

タグ

検索