ブログトップ

ねこと暮らす

ねこたちと日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る

今年の梅仕事


今年の南高梅。すごくいい香り♪
写真では伝わらないのが本当に残念。
d0038301_23295232.jpg







大きさ不揃いのバラを頼んだけれど結構大粒。
d0038301_2330373.jpg


きれいに洗ってホシを取り、水気を拭く。
ホシの部分は綿棒で丁寧に。
d0038301_23302260.jpg


ピッカピカ☆
d0038301_23302616.jpg


全部きれいになったところで、さぁ漬けましょう。
d0038301_23303294.jpg


35度の焼酎をまぶして消毒し、粗塩と交互に桶へ。
所々に見える大きな粒は氷砂糖。そう今年は甘梅に仕立てるの。
d0038301_23303937.jpg


落としぶたをして
d0038301_23304360.jpg


紙蓋をして、終了。
d0038301_23304629.jpg



毎年10kgのところを今年は5kg。なぜかというと食べる方が間に合わなくて
我が家の棚は梅干しだらけだから。
今年は思い切って半分にしたら、作業がすぐ終わってしまってなんだか寂しい。

5kgで良かったのは、箱の下の方の梅もつぶれにくい事。
10kgだと、重みで底の梅がちょっとかわいそうなのだ。
だから時には5kg×2で頼んだりして。
あと、こんなに全部が赤くなってて、なんだか嬉しかった。
いつもは赤くなっている実は全体の3分の1くらい。
それはもう、これまでの毎年の写真を見比べればその差は歴然。
できが良かったのかな。嬉しいな。

いつもは15%で漬けるところを今年は11%で甘梅にする事にした。
減塩だし、氷砂糖が良い塩梅のお味に仕上げてくれるから。
でも塩分控えめな分、消毒は入念に行った。

梅酒は昨日、仕込み完了。

さてさて、今年も美味しくできますように・・・

備忘録 平成25年度梅干し
紀州みなべ産 完熟南高梅5kg…サイズバラバラ
粗塩 11%
氷砂糖 10%

追記
盆栽の梅の木になった実ひとつ。
自然に落ちたのを大切に保管しておいた。それを追加。
どんなになるかは乞うご期待。
[PR]
Commented by Betty at 2013-06-27 22:19 x
梅って綺麗ですね~。素晴らしい!
Commented by hitomiffy1531 at 2013-06-27 23:16
◎Betty様   
今年の梅は今までで一番かもです。
梅の作業が本当に楽しい。私、前世は梅かも。笑
by hitomiffy1531 | 2013-06-15 23:48 | 自家製 | Comments(2)