ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タイ旅行⑩

7日目…後半

午後の予定は
王宮とワット・プラケオ(エメラルド寺院)
渡し船にてチャオプラヤー川を横断
ワット・アルン(暁の寺)
ワット・ポー(涅槃寺)
てな感じ。
まずはレッツ王宮。



王宮とエメラルド寺院は同じ場所にあるらしい
d0038301_2352190.jpg

日曜日だけあって大変な人
d0038301_235795.jpg

ガイドさんは左側、私たちは右側へ
d0038301_2351170.jpg

d0038301_2352422.jpg
d0038301_2353399.jpg

建物の外からエメラルドの仏像がちらっと見えた
d0038301_2392951.jpg

季節ごとに変わるらしい。夏だから、3体あるうちの左側ね
冬には寒くないよう衣が暖かいものに変わる
d0038301_2363084.jpg

王宮。とても立派な建物。天皇皇后両陛下も来られたそうな
d0038301_237101.jpg

通りに大型バスが並ぶ。実は移動トイレ
d0038301_2372235.jpg

少し車に乗り、チャオプラヤー川の船着き場へ
d0038301_2373063.jpg

d0038301_2372217.jpg

おーあれが!
d0038301_2374075.jpg

タイって感じがしたので船着き場脇の写真を撮っていたら、夫が「やめなよ〜」
なぜって、汚いところを撮ったら悪いから…だって
d0038301_237465.jpg

d0038301_238083.jpg

桟橋の脇ではものすごい数のナマズが・・・
d0038301_05494.jpg

渡し船で5分ほどで
d0038301_2381130.jpg

ワット・アルン(暁の寺)到着。想像してたより小さい
d0038301_2316744.jpg

象嵌された装飾物。すごく細かくて、古い。
定期的に補修はしているらしいけれど、古くて崩れるし
観光客がいじって装飾物を持って行ってしまうんだそうだ。
これはエメラルド寺院でも同じ
d0038301_23154884.jpg
d0038301_2316131.jpg

登れるっていうんで、登ってみる。階段だけどまるではしご。
手摺が無くて両手両足を使って這い登ったので、写真無し。
途中の段にゴキが死んでいたけれど、それどころじゃなかった
d0038301_23164514.jpg

上からの眺めは良かったけれど、多分4箇所ある階段のひとつは
危険だからか通行禁止
d0038301_1215265.jpg

なんだかんだで結構危ない感じだが過保護じゃないところがいい
下り。登るんじゃなかったと激しく後悔…
でも登る人と降りる人が譲り合い、いたわり合い、応援し合う素敵な階段でもある
d0038301_23173816.jpg

高さにして10mほどの昇り降りなのに降りてきたら足が筋肉痛になった

再び乗船。鳥さんゆったり
d0038301_23175411.jpg


そして最後にワット・ポー(涅槃寺)

どこの寺院でもそうだけど
「露出度の高い服装(上は半袖もしくは長袖、下は踝が隠れるものはOK)及び、
 踵を固定するストラップの付いていないサンダル(ビーチサンダル等)履きでは
 王宮及び寺院には入れませんのでご注意下さい。」とある通り、
観光客の多い寺院の入口では係の人が服装をチェック。
足や身体などを隠す布もレンタルしている。
あらかじめ用意している人は、もちろん入口で装着

大きい。ピカピカで優しいお顔
d0038301_23182036.jpg

d0038301_23184728.jpg
d0038301_071013.jpg
d0038301_06579.jpg

仏像を造っていったら建物が小さすぎて頭のとんがりが当たってしまったのだとか
d0038301_074530.jpg

ここにもねこが
d0038301_23195168.jpg


予定より早めの3時半頃ツアーが終わり、
空港へ向かう私たちはパヤタイ駅でおろしてもらう

夜の飛行機までにはまだだいぶ時間があるので少しベンチで時間をつぶす。
タイ料理レストランで食事
d0038301_23203125.jpg

鶏の揚げたの。ウマイ!
d0038301_23195632.jpg

カオソーイ。そういえばチェンマイで食べるの忘れた…
d0038301_23211218.jpg

空港のお店にしては安いし美味しかったナ
お店の女の子もとっても親切でかわいかった

なんだかんだで出発時刻がやってきて…。
また来るからねー
d0038301_23212235.jpg


楽しかったけれど疲れが出たのか安心したのか機内で少し具合が悪くなって、
離陸してすぐに眠ったけれど、機内食もほとんど食べられなかった
d0038301_0215375.jpg

夫の洋食
d0038301_0214453.jpg

私は和食
d0038301_0231855.jpg

ご飯の上に乗っているのはウナギ
d0038301_0233021.jpg

日本にさしかかった頃、少しずつ空が明るくなってきて
d0038301_0244396.jpg

富士山がくっきり
d0038301_0251934.jpg

時刻通りに成田へ到着。荷物を受け取り
バスを待つ間、早朝の空港のベンチで横になる
出発日にキャスターのゴムが取れて、引くとうるさいスーツケースもよく頑張ってくれた。


バスに乗ってまたすぐ眠り、目が覚めたら新都心だった。
タクシーでねこたちを迎えに動物病院へ。
新都心から電話しておいたので、すぐにキャリーに入って出てきたねこら。
最初静かだった2匹は「お世話になりました」の私の声を聞くなり
ワーワー鳴き出した。
家に着くとさっそく押し入れに入るみゅう
d0038301_0262436.jpg

早く出せとネットに頭突きらん
d0038301_0282826.jpg

なぜか怒られた…
d0038301_0283855.jpg


たっぷりのんびりできた、良い旅行だった。
またすぐ行かなきゃ。

おわり
[PR]
by hitomiffy1531 | 2013-09-07 00:38 | เมืองไทย | Comments(0)

最新のコメント

◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 19:42
とってもあたたかい絵です..
by tokidokitasu at 23:58
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 23:00
ガスコンロ、きれいに使っ..
by tokidokitasu at 20:37
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 18:32

最新の記事

展覧会
at 2017-10-15 14:56
ガスコンロ
at 2017-10-07 12:07
今日の収穫。
at 2017-09-24 13:49
ようやく土用干し
at 2017-09-03 08:54
雨、雨、雨、、、そして帰省
at 2017-08-15 16:17

フォロー中のブログ

チワワ...
Hey!! My bud...
ギャラリー猫の憂鬱
森の暮らし  たいまぐら便り
独りdance
くりりん Happy&思...
..., and trips
ツジメシ。プロダクトデザ...
イギリス 西ウェールズの...
ひとりぼっちランチ
チェンマイUpdate
ときどき☆タス
ちゃたろうと気まま日記
気ままな撮影散歩

リンク

カテゴリ

全体
にゃんこ
できごと
自家製
料理

เมืองไทย
ドライブ
美術
お菓子
お稽古
花と緑
自作
スキンケア
きもの

未分類

タグ

検索