大そうじ

随分、黒いな
d0038301_2253732.jpg

わーーーーー
d0038301_22542677.jpg






クリスマスなのに、大そうじ。
大きなゴミを地域の清掃工場に持ち込み、家に帰ってから
夫は風呂、私は数年振りの換気扇。
少し前に購入したスチームクリーナーを準備して
早速使おうと思ったけれど、脂汚れは熱だけでは落ちないのだ。

市販の換気扇用洗剤等使うと手は荒れるし、使う量もハンパじゃないし
なにより時間がかかるので、いつも炭酸塩をお湯で溶いて、
スプレーして拭き取る方式だ。
今回は久しぶりだったのでドラムの部分の汚れはかなりなもので
炭酸塩のお湯につけても白っぽく脂が浮き上がるだけ。
ブラシで擦ってみてもネバネバとまとわりついて、なかなか取り除けない。
そこで炭酸塩+粉石鹸を溶いたお湯につけてしばらく置いたら・・・
こすらなくてもすっかりピカピカに!ちょっと感動するくらいホントに簡単に…。
炭酸塩と石けんてエライ!
[PR]
by hitomiffy1531 | 2013-12-25 23:08 | できごと | Comments(0)

ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31