今年の梅仕事

今年も南高梅5kg。とってもいい香り♪
d0038301_16394375.jpg

塩漬けから1週間。梅酢も順調に上がっている。
d0038301_16394923.jpg


5kgだと段ボールがスカスカだからか、なんだかちょっとお疲れ気味の梅たち。
でも大丈夫!美味しさには問題無し!
今年は重しをうんと軽くしてみた。
梅の粒が大きいし、梅酢が上がるか心配だったけれど、大丈夫だった。
本当のことを言うとでき上がった梅干しよりも
作る作業自体が大好きなので、10kg漬けたいなぁ。

備忘録
配達日と仕込み 6/21
南高梅3L 5kg
塩 10%
重し 3kg
3日目くらいから梅酢上がり始める。
[PR]
Commented by yukimama0202 at 2014-06-28 20:35
こんばんは~
毎年沢山漬けていたんですね。梅~
カテゴリの自家製を見ました^^
キムチや干し柿、、色々作りましたね♪

ポタポタ漬けの事は私のコメントにも書きましたが
もし、まだ梅が売っているのならやってみて下さいね
酢と砂糖で漬けるんですけど甘酸っぱくて
オヤツ梅です

hitomiさんの甘梅ってどういうのですか?
梅ってゆっくり甘味を入れないとしぼんで固くなるので
10日置き位に氷砂糖入れていきます
検索か飛田さんの本を借りてみてくださいね(#^.^#)
Commented by hitomiffy1531 at 2014-06-29 00:01
◎yukimama0202様   
ポタポタ漬け、酢と砂糖ですか!まだ近所で梅が売っているので
やってみようかな♪

私の甘梅も氷砂糖を入れます。
2〜3日置きに、先に入れた氷砂糖が溶けたのを確認して
入れています。梅に直接触れなければ、しぼみません。
減塩にもなるし、食べやすいんですよね〜
私は藤巻あつこさんの本を先生にしてます(^ ^)
by hitomiffy1531 | 2014-06-28 16:49 | 自家製 | Comments(2)

ねこたちとの日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る