岩手旅行 ①

7月上旬、友人の田舎である岩手県の岩泉へ行ってきた。
途中仙台で一泊し、更に北へ向かう。
d0038301_207457.jpg






友人実家での滞在期間中、前半は台所やお部屋のお片づけ。
後半は、近くで旅館を営むむつ子さんのところで
どんぐりのお菓子をいただいたり郷土料理を習ったり。
最後は平庭高原や北山崎へ家族旅行したりして過ごした。

星形の青いお花がかわいらしいどんぐりのお菓子。
まわりの黒い所がどんぐりで、なかに栗が入っている。
素朴な甘さでとっても美味しい!
d0038301_208497.jpg


料理教室の風景
生徒二人で具材を切りそろえる。
d0038301_204637.jpg


けんちん汁
具材はにんじん、ごぼう、大根、干し椎茸、ふき、わらび、豆腐、わらび、こんにゃく、じゃがいもなど。
具材を同じ大きさに切りそろえるのが大変な作業だったけれど
それも美味しさのうちの言葉通り、できたのはとっても美味しいお汁!
d0038301_203282.jpg


もぐり寿司
その名の通りいろんな具材がもぐってて、とっても美味しい!
d0038301_20323614.jpg


いろんなコツも教わったので、今度は自分たちで挑戦してみたいな。
前半の片付けで相当草臥れていた私たちを
さりげない心遣いと明るい笑顔で一気に癒してくれたむつ子さん。
本当にありがとうございました!
[PR]
by hitomiffy1531 | 2015-08-03 21:11 | | Comments(0)

ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31