岩手旅行 ②

お料理教室の翌日。
むつ子さんが岩泉の町を案内してくれた。
d0038301_21262385.jpg




d0038301_21254263.jpg

↓ここの日本酒「八重桜」は美味かった!
後ろに見えるのがうれいら山。
ちなみに宇霊羅山というワインも甘めながら美味。
d0038301_21261423.jpg

d0038301_21253515.jpg

d0038301_21252445.jpg


むつ子さん曰く、
「岩泉にもこんな所があるのよ〜」という素敵なたたずまいの店
"カンティーナ”へ。
料理を注文してできあがるまで、洋服や雑貨を見て過ごす。
そば粉のガレット。私はシーフード。
d0038301_12375089.jpg

生ハムのガレット
d0038301_12354482.jpg

ブルーチーズのパンサラダ
d0038301_1238117.jpg


午前中を楽しくむつ子さんと過ごし、午後は友人父ちゃんと兄さんの4人で
平庭高原へ。冬はスキー、夏はグランドゴルフ?が楽しめる。
広くてとっても気持ちいい。
d0038301_21265041.jpg

d0038301_21264552.jpg


翌日、葛巻高原にドライブし、牧場を散策。平日のせいか観光客ゼロ。
みんなでソフトクリームを食べながら、今日の予定を相談する。
なんと贅沢なことに、今夜は三陸海岸沿いの羅賀荘にお泊まりなのだ!
昼過ぎ、家の近所のラーメン店で昼食。
正直ボリュームたっぷりの朝食でかなりお腹いっぱいだったので
お昼は抜いてもいいくらいと考えていたのだけれど
注文したラーメンが出てきたら、平らげてしまった。

家でしばらく休憩し、15時過ぎに再び出発。
2日続けて外泊。こんなんでいいのかしらん。
16時半には羅賀荘に到着。
d0038301_17593095.jpg

海岸を散歩した後お風呂に入り
18時から夕食。なんだか食べてばっかり・・・
d0038301_1802595.jpg

殻付ウニ。
普段そんなにウニを食べたと思わないけれど、これはまた食べたい。
人生で一番美味しいウニだった。
ろばくんを思いながら美味しくいただく。
d0038301_1803257.jpg

おいしい夕食とお酒で満腹になり、部屋に戻ったら早々に寝てしまった。
[PR]
Commented by enjoy-wales at 2015-09-14 01:49
先日は嬉しいコメントをありがとうございました!
岩手旅行されているのね。行ったことがないのですが、ここも是非いつか訪れてみたい土地です。
グリーンの収穫、見ているだけで元気が出てきそうです。
Commented by hitomiffy1531 at 2015-09-15 22:32
◎enjoy-walesさん   
コメントありがとうございます。
なぜか南より北の風景に心動かされます。
岩手も、ふるさとでもないのになぜか強く惹かれるんです。なんでだろう?
by hitomiffy1531 | 2015-09-12 18:09 | | Comments(2)

ねこたちとの日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る