ブログトップ

ねこと暮らす

ねこたちと日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る

眠いよね *追記あり*

d0038301_14592389.jpg

大量にできたこんにゃくもいろんな料理になり
おなかの中へ収まった。
さしみ、おでん、牛スジとこんにゃくの煮物。
試しに凍みこんにゃくも作ってみた。
おでんは絶品だったなー。

今日は亡き父の誕生日。そして今年で七回忌だ。
早いもんだな。



*追記* こんにゃく作り備忘録と料理
10月16日 6個収穫

10月17日 こんにゃく作り
直径18㎝くらいのを2個使用
生芋・・・正味1kg。三回に分けて作業

いつものように皮を剥き、2㎝くらいの大きさに切って鍋にいれ
分量の水を注ぎ、ハンドミキサーで粉砕。
d0038301_22312037.jpg

d0038301_22313981.jpg


粉砕について
1回目、ハンドミキサーを使用
2回目、ハンドミキサーの負担を考え、小さなジューサーを使用。
しかしジューサーだと力が強いせいかピューレ状になってしまう。
でき上がりの食感を考えると少々荒めが良いのでハンドミキサーが最適。

青のりを混ぜ込んだ刺身こんにゃく用も少々作成。
でも青のりを手早く混ぜないとダマになる
それでも今回は友人と二人での作業だったので
火にかけての撹拌も大変楽だった。

まず筑前煮
d0038301_22534423.jpg

刺身こんにゃくを酢みそで
d0038301_2254352.jpg

この日本酒も美味しかった
d0038301_22552775.jpg

モツが見えないけど、モツ煮。半分以上こんにゃく。
d0038301_225894.jpg

牛スジ煮込み。まず水とタマネギスライス、ローリエ、焼酎で下茹でし
d0038301_2259034.jpg

柔らかくなった牛スジとこんにゃく
d0038301_22593498.jpg

ついでに大根も入れて煮る。
d0038301_22594790.jpg

d0038301_22595611.jpg

煮汁がたっぷりできたので、ゆで卵も入れちゃって
d0038301_230820.jpg

最後はおでん
d0038301_2332529.jpg


食べきれるかなという量だったけれども、様々な料理で完食。
作り立ての刺身は想像以上に柔らかい。
でもこんにゃくの歯ごたえが好きなので、もう固い方がいい。
次回は少し凝固剤を多めに入れて作ってみよう。

歯ごたえを出すために、調理する前にしっかりと下茹でして使用。
すると味の染み込みも良いみたい。
牛スジ煮の残った煮汁に再度こんにゃくを大量に入れて煎りつけいただく。
つまみに最高!
おでんも美味しかったなー。
今年まだ小さかった種芋を来年も2個くらい育てて見ようかな。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2015-11-14 15:04 | 自家製 | Comments(0)