刺し子

あったかくって、きもちいいねぇ
d0038301_15463168.jpg





最近、また刺し子を始めた。
ずいぶん前にふきんを一枚縫ったきり随分ご無沙汰したけれど
時間もあるのでまたやろうか。
d0038301_15465948.jpg


晒はサイズに切って四方だけは縫ってあるので
絵柄を写し取ってチクチク、チクチク。
でも晒に刺した針を抜くのに結構力がいって、
指ぬきもしていないもんだからもう指が痛くて痛くて。
もしかして晒の目が細かすぎるのかと思い調べると
3種類くらいはあるらしい。でも近所には1種類しか売ってない。
指が痛くなければもっとサクサク進むのに・・・
さらに調べると、そういう場合の指サックなるものがあるようで
早速ユザワヤへ。

ピンクのが指ぬき。これを人差し指と親指にはめると
針を引き抜くのが格段に楽なのだ。
文具用の指サックで代用できそうな気がするけれど使い心地は違う。
裁縫用のものはゴムに厚みがあり、突起の部分が六角形になっている。
角のある突起が針をしっかりつかんでくれるんだとか。
ついでに専用の糸通しも見つけて購入。すごく便利!

d0038301_1547566.jpg

なるべく身の回りにあるものを代用したいけれど
専用の道具は効率をぐっとあげてくれる。
ただし糸切りパサミはどうにも私の手には合わなくて使いづらいので
はさみは文具用の、先っちょまで尖っているものか
眉用のはさみが使いやすいなぁ。


d0038301_16111828.jpg

あーあー
d0038301_16112490.jpg

d0038301_16113560.jpg

はいはい、遊ぼうね
d0038301_16114094.jpg



さらに余った時間で作ったアップルパイ。
カスタードクリームを入れた焼きたて、最高!!
d0038301_15465388.jpg

[PR]
Commented by tokidokitasu at 2015-11-16 22:44
ねこの手、貸してくれてますね (=^・^=)
刺子用の糸って、とても渋い色合いですね。
好きな色ばかりです!
Commented by hitomiffy1531 at 2015-11-17 23:00
◎tokidokitasuさん   
手、貸してるつもりなんでしょうか?笑
刺し子糸と針山は10年くらい前に旅先で購入したものです。欲しい色ばかりでした♪
Commented by enjoy-wales at 2015-11-19 01:17
先日は嬉しいコメントをどうもありがとうございました~!ネコちゃん、何て気持ちよさそうにゴロゴロしてるんでしょう。笑
私も刺し子をしたくなってしまいました。
Commented by hitomiffy1531 at 2015-11-19 23:45
◎enjoy-walesさん   
ねこを見て、寛ぐってこういうことかと
学びました。笑
今日は刺し子糸を買って、図柄を作成しました!
Commented by yukimama0202 at 2015-11-20 10:26
わ~カスタードにリンゴも絶妙なコンビネーションですね
私カスタード好きです!!
こんにゃくもすご~い
牛すじ煮込みも(;゚Д゚)!
Commented by hitomiffy1531 at 2015-11-21 21:29
◎yukimama0202さん   
やせたいのに、美味しくて…
冷凍パイシートが無ければ
食べなくても済むのに!!って感じです。笑
by hitomiffy1531 | 2015-11-16 16:14 | 自作 | Comments(6)

ねこたちとの日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る