まんまる♪

d0038301_173329.jpg

冬眠でもするんだろうか?いつの間にかこんなにまんまるに・・・。
黒い肉球もチラリ。

にゃんこの柄について、とある雑誌に書いてあった。
猫のもともとの色柄は
「キジ」(=黒系と赤系の毛が混じり部分的にシマが入ったもの)で、
「キジ柄」の中でも特にシマ模様が強く出たものを
通称「サバ」と呼ぶのだそうだ。
よく見ると、みゅうは強いシマが途切れていて、まるでサバ。
サバのブラウンタビーなんて呼び方もあるらしい。

つい先日、またまたあるものを食い散らかしてしまったみゅう。
その報告は次回。
[PR]
Commented by 鬼軍曹TAMA at 2005-12-11 03:03 x
おや。茶(濃淡)&黒の縞柄がキジトラで、モノクロの縞柄(アメショとかみたいな)がサバトラだと思ってました!
でも、年とともに毛色も変化して来るから、呼び方も難しい。
日本猫のキジトラは、よくよく見ると少ーしタビー入ってますね。
背骨の近くとか。壱にもあります。

食い散らかしたのは・・・?
何だろ?楽しみです。
Commented by hitomiffy1531 at 2005-12-11 12:36
鬼軍曹どの  
私もモノクロ縞柄をサバというのかと思っていました。
本の説明を読んでもいまいち?です。笑
Commented by funny_funny at 2005-12-11 17:49
初めまして。「ねこ」で検索して、こちらへやって参りました。
当方、ペット好きの方にも喜こんで頂ける、おもしろ画像満載のブログです。覗いてみてください。
http://funny2.exblog.jp/
Commented by ゆんく at 2005-12-12 13:28 x
かわいい!!うちのユンクも最近はしっかり丸まってる
そのなかに無理やり冷えた足を投入すると
やんわり拒否される・・・足でゆっくりした力で外に押し出すの(笑)
Commented by hitomiffy1531 at 2005-12-13 23:57
funny_funnyさま   
単なるねこ日記ですが、気が向いたらまた覗いてみてくださいね。

ゆんくさま  
やんわり拒否・・・優しさの中にもきっぱりとした態度が
示されてて良いですね(笑)。
みゅうは、そのまま暖めてくれることがあるよ。
by hitomiffy1531 | 2005-12-10 17:29 | にゃんこ | Comments(5)

ねこたちとの日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る