人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨、雨、雨、、、そして帰省

8月だというのに毎日雨ばかり。
暑いのも嫌だけど、ねぇ。

12日から2泊で岩手に帰省した。
正確には友人ロバくんの田舎だけれど、もう今回で5度目。
東京育ちで田舎のない私にとっては
まるで自分の故郷のように親しみ深い大好きな所なのだ。

岩泉町は昨年8月の豪雨で大変な被害があったところで
崩れた道路や落ちた橋はまだまだ復旧作業の最中で
手付かずの所も多く見受けられた。
小本川には濁流で流された大小の倒木が
持ち堪えた岩や木に大量に引っ掛かり
土砂が入って住めなくなった家や
潰れた小屋がいくつもあった。

道の駅いわいずみでは、椅子に座った時の目の高さより上まで
水が来たとの印があった。
あっという間に道路が川になったそうだ。
無事だった家の外壁にも何かがぶつかった跡がたくさん残っていた。

知り合いの、旅館を営むむつ子さんの所も
濁流が床上まで押し寄せて
復旧するのにどれほど大変だったか。
2年前に訪れた時に丹精していた畑もすっかり流され。
でも、更地の一部にまたお花や野菜が少し育っていた。

ロバくんの家と、その本家のお墓に参り
お寺と親戚の家へ行きお線香をあげた。

ロバくん家は父ちゃんとロバくんのお兄さんが2人で暮らしている。
帰省した時には御三どんだけど
朝は父ちゃんが支度してくれるので昼と夜のみ。
ロバ嫁(友人)と私は、ご飯の支度も息のあった連携プレイでちゃかちゃかこなすのだ。

そしてやっぱり帰る時はちょっと悲しい。
元気でね、また来るね。他人だけど。笑

大好きなむつ子さんに会えなかったのが残念だけど
どんぐりのお菓子はいただきましたよ。
優しい甘さでとっても美味しかった!


どんぐりのお菓子
雨、雨、雨、、、そして帰省_d0038301_16193124.jpg

小本川
雨、雨、雨、、、そして帰省_d0038301_16192559.jpg

帰りの新幹線で。おつかれさま!
雨、雨、雨、、、そして帰省_d0038301_16203511.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hitomiffy1531 | 2017-08-15 16:17 | | Comments(0)

ねこたちとの暮らしと日々のできごと


by hitomiffy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31