人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく土用干し

ようやく土用干し_d0038301_08574808.png

ようやく土用干し_d0038301_08574927.png

7月の梅雨明けが思わしくなくて
雨続きの8月をヤキモキしながら過ごして
ようやく干せた。
ふた月ほど梅酢の中で過ごした梅は
取り出して見るとなんだか
もう干したあとみたいなシワシワっ振り。
梅酢の中にエキスが出きっちゃったかな。
手間なしでカビの心配も全くなかった
さしす梅。
早く食べたい!

追記
グズグスな天気の中何日か干した梅。
でもひとつ食べてみると全然美味しくない。
本当に梅のエキスが梅酢に出きってしまったみたい。
梅醤油にでもしようかな。とほほ

Commented by yukimama0202 at 2017-09-03 09:52

ほんと~
梅干ばあさんになっちゃいましたね?

こちらは何とかふっくらですよ
Commented by tokidokitasu at 2017-09-04 21:41
今年の長雨はいろいろなところに
影響があるのですね・・・
出来上がりが楽しみですね~
Commented by hitomiffy1531 at 2017-09-09 18:30
◎yukimama0202さん
こんな梅のことを、梅干ばあさんて言うんですねぇ
初めて知りましたー(^_^)
Commented by hitomiffy1531 at 2017-09-09 18:32
◎tokidokitasuさん
暑いのは苦手だけど
やはり暑い時は暑くないと何かと困るものですね(^_^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hitomiffy1531 | 2017-09-03 08:54 | 自家製 | Comments(4)

ねこたちとの暮らしと日々のできごと


by hitomiffy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31