ひいなめぐり−2


d0038301_18223288.jpg牛車の上にあるお雛様。写真が小さいけれど全て手作りで何とも言えない味わいがある。



d0038301_18305792.jpgお昼に食べた円定食1000円。大きくてお肉たっぷりでデミグラスソースがかかったメンチカツ、ウニと白身のお刺身、えのきの佃煮、雑穀ご飯、ネギと鶏肉のおつゆ、お新香、あと写真には写っていないがサワラの西京漬け焼きが付いてきた。1つ1つが丁寧に作られていてとても美味しくいただいた。



d0038301_18312759.jpg
これは針山。直径五センチくらいで、小さなお茶碗のような器に入っている。こんなかわいいのに針刺せん・・・


ほかにも店内は手作りのアクセサリーやらなにやらでいっぱいだった。次回、大分を旅行することがあったらもう一度寄ってみたいな。

そして、重い荷物と大量のお土産をかかえてやっとの事で家に帰り着くと
みんちゃんが玄関で出迎えてくれた。くたびれてもう何もしたくなかったけど
夫がご飯を炊いて待っていたので、そのまま座らずに生姜焼きを作り
お新香を切って出し、食べさせました。ふぅ

大イベントは終わった。でもまだやることがたくさんあった。
月曜の午前中に、午後からの着物着付教室に持っていく長襦袢に半襟を
1時間半かかって縫いつけた。
裁縫は苦手。なぜか左手の親指の爪の下を何度も針でぶっ刺す。
火曜は仕事に行き、帰宅後、誘惑に負けて1人でビールを飲み簡単に食事を済ませた。
が、その後猛烈に眠くなり、3時間ほど眠る。
23時半頃目覚め、コーヒーを飲みつつ深夜3時半までかかってなんとかカメのイラストを仕上げ、メールして作業終了。それからあぁこれで全ておわった〜とすぐ寝て
翌朝八時に起床し、着物の着付けの復習をして夕方。
今日は早くお風呂に入って早めに寝ようなんて思っているところへ
カメのイラストの修正依頼が。
なんとか2時間くらいで終わって、こんどこそ本当にはじめて
心安らかに眠ることができました。
以前は何でもなかったことがこんなにくたびれるとは。年、だなぁ。
[PR]
Commented by 鬼軍曹TAMA at 2006-03-17 15:50 x
可愛いおひな様ですね。
私は3姉妹で、実家にはケースに入った素晴らしく可愛い小さな3段のおひな様があり・・・毎年母が出していたけど、残念ながら誰一人として結婚していない・・・片付けるのが遅かったのかしら?
なんてことはさておき、水族館大好きです。
水族館作りに携わっていたなんて、凄く羨ましいです!
品川の新しいのに行きたいんだけど、なかなか機会を作れなくてまだ行けてません。
しかし、「カメのイラスト」が気になる・・・どんなカメだろ?
Commented by hitomiffy1531 at 2006-03-17 18:53
鬼軍曹どの  
三姉妹ですか~!ならお雛様もなきゃさびしいですねぇ。私は兄だけなので持ってませんでした。
水族館お好きですか。私はもう純粋に楽しめなくなっています。職業病かも。品川の新しいの=エプソンアクアミュージアムの工事の際も、もう退職してたのにバイトに行きました。私が砂を入れた水槽がレストランに・・・!←力しごとかよ~笑
ちなみにカメのイラストは区立の品川水族館のほうです。イラスト目的では決して見に行かないで下さいね。
Commented by 鬼軍曹TAMA at 2006-03-18 01:08 x
ええぇっ?

>私が砂を入れた水槽がレストランに

なんだかスゴイ感動〜!
やっぱり是非行かなくちゃ!
あと、区立の品川水族館へは、できた翌年くらいに行きました。
売りだったアーチ(?)型の水槽よりも、「アマゾンの魚たち」的な水槽の方に感動しました。
でっかいアロワナがいっぱいいたですよっ!
是非カメのイラスト目当てに再訪しますですよ!
Commented by hitomiffy1531 at 2006-03-18 13:50
鬼軍曹どの  
いやぁ、そんなに感動してもらったらうれしくなってしまいます。
バイト中の、私のメインの仕事は砂入れでしたが、
水槽の中身の展示=魚以外は全てONYで行いました。
区立の品川水族館も、先日行った大分の水族館うみたまごも。
あとは都内のバーの水槽や川造形などもちらほらと。
でも水族館もバーも工事後は客として行ったことは無いんです。笑
by hitomiffy1531 | 2006-03-16 18:22 | できごと | Comments(4)

ねこたちとの日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る