源平桜

源平桜・・・だったと思う。違いました。正しくは源平枝垂れ

同じ木に紅、白、そして紅白混じった3色の花をつける珍しいもので
源氏の赤と平家の白からそう命名したと説明書きにあった。
これも反対で、源氏の旗は白、平家の旗が紅でした。

枝垂れ桃でとってもきれい。上野公園のようなたくさんの桜も見事だけど、
こんな風に一本ひっそりあるほうが、好きだな。
余計なもの(=宴会)も見なくて済むし。
この神社は以前、散々飲んだ後友人と必ずお参りして帰った懐かしい場所だ。
もちろん今は、もうしてない。

写真は月曜日の着付けの稽古の後、
先生とみんなでお昼を食べた帰りに立ち寄り撮ったもの。
せっかく着物を着たのでそこらをもっとふらふらしたかったが
なにせ草履がなくて下駄を履いてたので足が痛くなって、家に帰った。

d0038301_144613.jpg


4月末でこのブログも一年経つのでスキンを変更してみた。
自分で編集することができないので微妙に字がずれたりしていても
直せないのがもどかしい。誰か教えて。

追記・・・後日、この神社の前を通ったら花が満開でした。
おっ!と思い立ち寄り、種名板を見ると・・・。
ああ、アクセスランキング上位に乗るような人気ブログでなくて良かった~
[PR]
Commented by cat9lives at 2006-04-12 11:52
こんな不思議な桜もあるのですね~紅白のお饅頭想像しちゃった(笑)
Commented by 鬼軍曹TAMA at 2006-04-12 23:45 x
枝垂れ桜、独特の風情があっていいですよね。
普通の桜より好きかもしれません、私。
でも、紅白の桜にはお目にかかった事ないなぁ・・・
花びらが多くて綺麗ですね。
Commented by hitomiffy1531 at 2006-04-13 18:47
◎cat9lives様
花がぷっくりしていて、まさに紅白饅頭そのものです♪

◎鬼軍曹どの
私も枝垂れが好きです。そして桜より桃や杏が好きです。
花びらがたくさんでふっくらした感じがなんとも愛らしいでよね。
by hitomiffy1531 | 2006-04-08 14:46 | できごと | Comments(3)

ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31