人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんか気になる?


なんか気になる?_d0038301_15291533.jpgみゅうのことが気になる関口さん。


なんか気になる?_d0038301_15292614.jpg気になるのはおもちゃか、バターサンドの匂いか。誰かに似てすごく食いしん坊だな。


2ヶ月ほど前から着物の着付け教室に通っている。
よくある無料のレッスンで毎週1回の全16回。下着の付け方、補正の仕方、長襦袢や着物の着方、名古屋帯と袋帯の結び方が四ヶ月で習得できるプログラムになっている。その他に問屋さんに出向いて帯や着物のできる工程、よい生地悪い生地の見分け方などを学ぶセミナーもある。無料とは言え結局着物を買わされるのではないかと思っていたけどそんなこともない。ただ元々着物が好きだったり興味のある人、欲しい人がほとんどなのでそういう人には仕入れ値で分けてくれるシステムにはなっている。普段の買物で呉服屋さんの前を通ってもなかなか敷居が高く気軽に見ることはできないし、それこそ買わなきゃ出てこられないので、へんな心配なく勉強できて欲しけりゃ買えるセミナーは結構楽しい。

大人になるに連れて、着物姿で街を歩いている人を見て、いいな〜と思っていた。でも実際に自分で着るのは想像以上に大変だった。そりゃ成人式や結婚式で振り袖は着たことがあっても着付師さんに着せてもらっていたし、帯がきついな〜くらいにしか感じていなかったのだから。それでも2ヶ月やってきて、下着や補正の付け方もようやく覚えらた。最初の名古屋帯なんて家で予習復習を繰り返してやっとこさ結べるようになったのだ。そして少し着られるようになってくると益々着物が好きになって、お稽古も楽しくて仕方ない♪私は自分の着物は持っていないので、母に借りてお稽古している。私より小さくて太っている母の着物は大分サイズが合わないけれど、まぁ着られない事もない。そのうちに私も1つくらいは仕立てるつもりではいる。
そして普段ちょっと出掛けるときでもささっと着物で出られたらいいなぁ♪
そんな日を夢見て、明日から留め袖で二重太鼓のお稽古だ!
Commented by 鬼軍曹TAMA at 2006-04-25 05:41 x
着物、いいですねぇ。
自分で着るのは厳しい(所作に問題が・・・)ですが、人の着物姿を見るのは大好きです。
母が30代〜40代前半くらいまでよく着物を着ていて、そのまま自転車に乗って近所の方々に驚かれていました。
いつの間にかお正月くらいしか着なくなっていましたが、亡くなった後にたくさんの着物が残りました。素養の無い娘達はどうしてよいかわからず長い間そのままになっていたのですが、数年前やっと「着付け教室で使う」という所に引き取って頂きました。
まだ数枚残してありますが、専ら観賞用です。
このままじゃいけませんね。頑張れ、姉!

それにしても関口さんはみゅうさんの何がそんなに気になるんでしょう?
Commented by hitomiffy1531 at 2006-04-25 22:18
鬼軍曹殿  
お母様の着物が残っているのですか。私の着付け教室の先生曰く、紬(大島紬、結城紬、塩沢紬のどれでも)があったら寸法が合わなくてもとっておいたほうがいいそうです!着物としては着られなくても道行なんかにできるそうですから。紬でなくてもいいものであれば無駄にならないので手元においておくほうがいいとのことです。もちろん着られれば一番いいですよね。がんばれ姉軍曹殿!

>それにしても関口さんはみゅうさんの何がそんなに気になるんでしょう?

きっと、これから読む紙の上に乗っかっているんでしょう。もしくは、あまりにも可愛い過ぎるから。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hitomiffy1531 | 2006-04-23 16:12 | にゃんこ | Comments(2)

ねこたちとの暮らしと日々のできごと


by hitomiffy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31