煮豚

かねてよりhinoさんにお話ししていた簡単煮豚のレシピ。
久し振りに作ったので、写真と共に紹介します。


d0038301_11565320.jpg材料:豚バラブロック・・・700g   長ネギ・・・6本          調味料[醤油と紹興酒・・・1/2カップ
    水・・・1カップ]       
好みでゆで卵・・・適宜
なるべく深い鍋と落とし蓋。

※水分が少ないような気がするけど、煮てるうちに丁度良くなるので心配なし。
材料の分量は、私は割と適当です。


d0038301_121818.jpgまず鍋のサイズに切った長ネギを鍋底に敷いてゆく


d0038301_1215743.jpgその上に3センチ位の厚さに切った豚肉を乗せる


d0038301_1225182.jpg調味料を全部入れ、強火にかける。煮立ったら弱火にし、落としぶたをして約1時間半くらい煮る。
私は圧力鍋を使っています。適当ですが、レベル2で10分くらい煮て火を止め、自然放置して減圧します。


d0038301_12458100.jpg1時間ほど煮た状態。材料には火が通ってすこし色がついてくる。
私はこの後ひたすら2時間くらいコトコトと煮て、一度さまし、翌日ゆで卵を入れてもう一度弱火で煮ます。だんだんと長ネギが飴色になってきて、くたくたになったら完成。


d0038301_1253533.jpg豚肉ももちろん美味しいのだけど、それ以上にネギが旨い!いつも先に無くなります。そして茶色になって味が浸みたゆで卵も・・・。ラーメンに乗せたり、たれをラーメンのスープにしてもおいしい♪ご飯にかけても♪
さてこのレシピ、私のオリジナルじゃありませんよ笑。川津幸子さんの「100文字レシピ」という本に載っていたもの。実際作ってみて、本当に簡単で失敗が無く美味しいです!


d0038301_1285691.jpg以前、料理の上手な友人が遊びに来たときにお土産に持たせたらすごく感動してくれました。
一人暮らしの時もよく作っていましたが、毎日火にかけて、それが面倒になったらタッパーに入れて冷蔵庫で保存すれば随分と持ちます。たくさん作っても大丈夫ですよ。



d0038301_1227622.jpg久し振り〜衣類カゴを占領したみんちゃん。
服が毛だらけになるなぁと思いつつ、どかせない・・・。仕方なくマットや座布団を敷いて対応。高いし、外が見えるので居心地良いみたい。以前にも増して甘えん坊のみんちゃん、来月夫婦で旅行の予定があり初めてペットホテルに預けようと思っているのだけど大丈夫かしらん。心配・・・。

[PR]
Commented by cat9lives at 2006-05-14 17:53
美味しそう~私も真似して作ってみようかな?!
紹興酒って買ったこと無いのだけど、お料理向きなのですか?
Commented by hitomiffy1531 at 2006-05-15 23:01
◎cat9lives様   
紹興酒は主に煮豚を作る時に使います。あと、紹興酒と醤油、酢、砂糖などをあわせたものに短冊の大根を漬けると・・・旨いです!
Commented by ゆんく at 2006-05-16 15:07 x
角煮おいしそう!
そしてそのじっくりしみこんだネギがなおさらじゃ
また暖かくなったしおじゃまします、食わせて!(笑)
Commented by hino at 2006-05-16 16:18 x
今度はよく分かりました
近々作ってみたいと思います。ブロック700グラム・・・
ちょっと1回では食べきれない、冷凍するとネギはどうなっちゃうんだろう

作ったら、また感想など入れますよ
Commented by hitomiffy1531 at 2006-05-18 16:19
◎ゆんく様   
うまいよ~酒が進むよ~暇をもてあましたら、いらっしゃい♪
Commented by hitomiffy1531 at 2006-05-18 16:21
◎hino様  
感想、楽しみにしていますよ~♪
Commented by tsurumannen at 2006-05-21 11:03
美味そう!LAではこれだけ太い立派な長ネギは手に入らないんだよ。
良い感じだなあ。角煮は本当に美味しいよね。
沖縄でもいっぱい食べたよ。
そっちは天気どう?
ゴージャスな週末をね!!  Hug! Yoshi
Commented by hitomiffy1531 at 2006-05-21 12:13
◎Yoshi様   
太くて葉っぱのたくさん出ている葱はホントに美味しいですよ~!
東京の天気は、何だか変。もうすぐ入梅じゃないでしょうか。
by hitomiffy1531 | 2006-05-13 12:48 | 料理 | Comments(8)

ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31