なぜか、ふてくされ


d0038301_1165926.jpg今朝の朝ご飯。目玉焼き、レタスの外葉とベーコンの塩胡椒炒め、トマト、BLCサンド、レモンティー。夫は出張中のため一人分。
なんてことないメニューだけどこうして写真に撮るとなんかおしゃれに見えるから不思議だ。


d0038301_11943.jpgなんだかふてくされのみゅう。どうしたのよ〜?


先週は火曜から2泊で夫の母と伯母と私の3人で長野の佐久へ行ってきた。義母が私に着物を誂えてくれ、それができあがったので旅行がてら取りに行ったのだ。
佐久は鯉が有名らしく、泊まった宿で初めて鯉の甘露煮を食べたけど、とても美味しかった。鯉は泥臭いと聞いていたけどそんなこともなかった。
夫が家にいたのでみゅうの心配も無く、田舎を楽しんできた。が、私と入れ替わりに出張に行った夫から、みゅうは大分ストレスが溜まっているから遊んであげてとメールが来た。やはり夫と二人きりでは満足できないのだな・・・。可愛そうなみゅう、と夫。

佐久に着いたその日に着物を取りに呉服屋さんに向かった。着物や長襦袢を確認した後、草履とバッグの色柄を選ぶことになった。私が何よりも心配していたのは草履。長細い私の足は普通の草履では踵が大きく出てしまう。だから成人式の時にも特別に少し大きく作ってもらったのだ。東京で行われた展示会で着物を決めたときに、足のサイズとその旨も伝えておいたのに、出てきた草履は普通のLサイズ。足を入れてみると案の定、立つと踵が草履の端に乗って痛いのだ。今の若い人は背も大きいから足も大きいのは当然だけど、Lでダメということは今まで無かったし困ったわ〜特注になっちゃうと言われてしまった。そんなこと言われても履けないのだから仕方ない。ちょうど居合わせた小物係の若い男に事情を話すとふんふんと事情を聞きつつ、草履からはみ出た私の足を見てこういうのは見たこと無いなぁと笑っている。
それを横で聞いていた気の利く中年の女性社員がそれならと、喪服に合わせる草履の
LLサイズを持ってきてくれたので履いてみると、これなら踵が痛くない。結局、LLサイズの金地の台を探してもらい、私が選んだ鼻緒を付け替えるということで一件落着。
少し前までは大きいサイズの靴を探すのは大変だった。でも今では割と探しやすくなってはいるし大きいサイズの靴を作らない事自体がおかしいと考えるようになったので(年をとって開き直ったのか)、嫌な思いもあまりしなくなった。
けどさ〜人の足見て笑うなよ、仕事なんだから!と思ってしまった。だって東京では笑うなんてそんなことあり得ないから。

家に帰った翌日さっそく着物を着てみて、ちょっと気になる点はいくつかあるものの気に入っていることにかわりはないので、早くきれいに着られるようになって食事などに出掛けてみたいものである。着物なら体型のまずさも隠れるので、それも好き。
[PR]
Commented by cat9lives at 2006-05-23 15:59
わー!豪華な朝ごはんですね~♪
着物をお召しになったhitomiffyさんのお姿も拝見しとうございます(^.^)
私は自分で着られるのは浴衣ぐらいです・・・しかも帯は兵児帯タイプの
ものしか締められません(笑)
Commented by hitomiffy1531 at 2006-05-24 00:06
◎cat9lives様
たいしたことないメニューでも・・・写真は偉大です。笑
浴衣を着るのってけっこう難しくありませんか?
ワタクシこれから勉強する予定ですが、
着物に大分はまってきました♪
by hitomiffy1531 | 2006-05-21 11:52 | にゃんこ | Comments(2)