ねこの額

美しい柄。でもずっと見ていると、どこが目なんだかわからなくなってくる。蛾の羽のようにも見える。
d0038301_2314434.jpg


みんちゃんは不思議なにゃんこだ。寝ている時でも名前を呼ぶと返事をするし、おいでと手招きすると走ってくる。ご飯が残っている時にどうぞどうぞと言うと、ちゃんと(ホントはちょっといやいや)残りを平らげる。遊んで欲しくてあぁおん、ああおんと鳴いてアピールするかと思えば、誰もいない部屋の暗い隅っこでじっとお座りしてたり。1人になりたいのだなと思いほっておくと、いきなり弾丸のように走り出したり。辛抱強くて忘れっぽくて人見知り。1度に2人は好きになれない一本気質。
でも、おや?気がつけばその性格はなんだか私に似ているような・・・。

一昨日。小梅のカリカリ漬けを消毒した保存瓶に移して、冷蔵庫に入れた。1日経った今日様子を見てみると、なんだか下の方に溜まった白梅酢がちょっと濁っている。ほうろうの容器に入っているときから少し濁っていたけど、本の写真と同じような色だったので問題ないと思ってた。でも、なんだか気になる。濁ったときの対処法は本に載っていないのでインターネットで調べたりして、自分なりに処置を施した。
まず梅を笊にあけて、梅酢は鍋に濾して入れひと煮立ちさせてアクを除き冷ます。小梅はボウルに入れて焼酎を少しかけて万遍なく消毒。保存瓶もきれいに洗い、10分ほど煮沸消毒し自然乾燥したのち焼酎で消毒。
消毒した手で小梅を三つの瓶に移して、そのうち二つに冷ました梅酢を入れ、残りの一つには去年できた赤梅酢を入れた。先日紅生姜に使ったものである。そんなコトして大丈夫かとても心配だけど、聞く人もいないし・・・自己判断で決行。でも、あぁ心配。
知っている方いたらアドバイスお願いします。ぜひ。
[PR]
Commented by ゆんく at 2006-06-16 11:17 x
何度入れてもコメントできない・・・
Commented by ゆんく at 2006-06-16 11:20 x
おお!できたぁー
先日からこの件についてひたすらコメントしていたものの
まったく表示されなくて、裏技かなにかあるのかと思った・・


ほんと蛾の羽のように見える!!!
綺麗だね、かわいいね
ユンクは真っ黒だから・・・ちょっと柄に憧れる
Commented by hitomiffy1531 at 2006-06-16 23:16
◎ゆんく様   
えっホント?何が原因でコメント表示されなかったかは不明。何度もスマンのう。

みゅうは柄だらけだから、ちょっと真っ黒に憧れる・・・♪
by hitomiffy1531 | 2006-06-08 23:56 | にゃんこ | Comments(3)

ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31