ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

南の島へ

d0038301_2211166.jpg

d0038301_2221852.jpg旅行中でこれが一番うまかった!空港で食べたチキンバーガー。


さて、先日の旅行。
たまたま手頃な値段だったこともあり今回初めてビジネスクラスを利用することになった(夫よ、ありがとう)。どこへ行くにもエコノミーなワタクシの第一印象は「広すぎて寒い。それになんだか落ち着かないよ〜」だった。座席はゆったりと広く足をうんと伸ばしても前には全然届かない。各席にテレビが付いていて英語と日本語吹き替えの両方が聞けるよう同じ番組が2チャンネルずつある。座席に着いたらすぐに飲み物が出てきて機内食も結構豪華。飛行時間は4時間程度だったのでエコノミーでも十分なのでは?とも思ったけど、やっぱり快適でした。ちょっとやみつきになりそうなくらい・・・
夫も私も海より山が好きなのになぜか南の島に行ってしまった。が、行けば行ったでそれなりに楽しいもので、プールで泳いだり海でシュノーケリングを楽しんだ。しかし基本的に海が恐い私は、潮に流されたらどうしよう?とかサメが来たら・・・などと余計な心配ばかりしてあまり沖には出られない。比較的浅いところでゆらゆらして満足していたけど「俺は泳げない」などといっていた夫はどんどん沖に行き、怖がる私の手を引っ張って連れて行ってくれたりして、ちょっぴり見直した。

2日目の夜にはドッグレースを見に行き、現地で働くガイドの男性と知り合ってペンを借りたりチケットの買い方を教わったりして親切にしてもらった。そのお陰か夫は3連単で2回計$40、私は3連複で1回$131を当てた。ガイドの彼は5レースまででお客を連れて帰らなければならなかったので最後に一緒に写真を撮りチップをはずんだ。最後の日にもシュノーケリングを楽しんで帰りの空港に向かった。

全体的にのんびりできて楽しい旅行だった。ところが帰ってきて写真データを見ていたら2日目から3日目にかけてのデータの一部がなぜか消えてしまっていた。以前大分の現場でトイレに落としたことのあるIXYはそろそろ買い換え時なのかしら。あ〜残念。

そして、旅行前日にほぼ徹夜して仕込んでいった梅。
どうなっているか心配だった(でも実際は梅のことを考えたのは1〜2度)。念入りに消毒したけれどカビが生えてたらどうしようとか、梅酢が濁っていたり、上がっていなかったら?などなど・・・。帰宅してみゅうが見つかってから先ず梅の様子を確認。よかった〜!無事透明な梅酢がたっぷり上がっていました。ふぅ〜
あとは赤シソの仕込み。この手間を考えるだけでくたびれるけど、美味しいものを食べるために頑張らなければ。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-06-27 23:14 | できごと | Comments(2)
Commented by hino at 2006-06-28 18:11 x
南の島よりビジネスクラスのご帰還なによりです

例の肉とネギと紹興酒の料理つくってみました。
約400グラムの肉を2つ買って、ネギも8本
美味しかったけど、やっぱり少し多すぎた。鍋ごと10日間ぐらい冷蔵庫の中に大きく場所をとり、昨日やっとスッキリした。
しかし、何で400グラムのブロックを二つも買ったのだろう一つでいいのにと後悔した。
この次は400グラム1個で、ネギは6本にしよう
しかしワイン2合とこの料理でしっかり酔ってしまった。
段々酒も弱くなってくる・・・
来年あたり、エコノミクラスでヨーロッパに行きたいと思っていたけど、自信がなくなって来た。
Commented by hitomiffy1531 at 2006-06-28 21:17
◎hino様   
煮豚、美味しかったでしょ~!確かに肉800gは多いですよ。
我が家は二人いるけど、2~3週間かかって食べますもん。
醤油を減らしたりしてさっぱりと仕上げるのもいいかもしれませんね。
私も最近さっぱり飲まなくなって、
家で夕飯時にちょっぴりビールを飲んだら
もう眠たくなってしまいます。
外で飲む分には結構いけるんですけど。何なんでしょう?

最新のコメント

◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 19:42
とってもあたたかい絵です..
by tokidokitasu at 23:58
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 23:00
ガスコンロ、きれいに使っ..
by tokidokitasu at 20:37
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 18:32

最新の記事

スヤスヤ
at 2017-11-12 19:19
ぬくぬく
at 2017-11-11 23:12
at 2017-11-05 21:52
芋焼酎 力三
at 2017-10-27 12:38
人間ドック
at 2017-10-23 20:20

フォロー中のブログ

チワワ...
Hey!! My bud...
ギャラリー猫の憂鬱
森の暮らし  たいまぐら便り
独りdance
くりりん Happy&思...
..., and trips
ツジメシ。プロダクトデザ...
イギリス 西ウェールズの...
ひとりぼっちランチ
チェンマイUpdate
ときどき☆タス
ちゃたろうと気まま日記
気ままな撮影散歩

リンク

カテゴリ

全体
にゃんこ
できごと
自家製
料理

เมืองไทย
ドライブ
美術
お菓子
お稽古
花と緑
自作
スキンケア
きもの

未分類

タグ

検索