そして、


d0038301_16361715.jpgまじまじと見つめ・・・

先日フライングして見られなかったリサイクル着物市に、またまたBettyさんと行ってきた。本日初日ということもあって、平日にもかかわらず人が多く、店員さんもはりきってどこまでもくっついてくる。小物や帯、着物など品揃えは豊富でなかなか楽しい。
売り場には最初、買物意識を高めるかのようなアップテンポのクラシックが流れていた。が、ふと気がつくとなぜかケニーロギンスのデンジャーゾーン(映画トップガンのテーマ曲)がかかっている。気がつかなければよかったけれど、気がついたら気になって仕方ない。その後もカルチャークラブや80年代のディスコヒットが続いた。
デンジャーな、着物市。ある意味当てはまっていて妙に可笑しい。
軽くお昼を食べた後、Bettyさんとお別れして眼科へ向かった。

私がよく利用するタウン情報サイト“Saitama Infoどっとこむ”の中に、昨日の眼科は載っていた。投稿は1件だけ「良い先生で子供に親切」とあった。自宅から歩いてすぐ行けるという事もあり昨日までで3度受診したが、私にはどうも合わないということがわかった。

今日行った眼科も同じサイトで検索した。古くからある病院らしく、掲示板には「先生は名医だと思う」と書き込まれている。最近、古い建物から新しい高層マンションの一階に移転したようで、院内は広くてきれい。何人かの人が待合室にいた。受付の人も看護士さんも先生も全員女性で年輩のベテランといった感じ。患者さんも年輩の方が多い。しばらく待って診察室に入った。小さくて優しい顔の年輩の女医さんだ。

3週間前に目に違和感が出てから今日に至るまでの経緯と今の状態を説明すると、丁寧に目を診察し、すぐ病名をカルテにサラサラと美しい字で書いた。「さんりゅう腫」といって、瞼の縁にある脂を分泌する穴が詰まって炎症を起こすもので、瞼のニキビといったものらしい。目尻を触って、とても小さいけれど内部に固まりができてるねと言われた。これは私が自分で触ってもわかる固まりなのに、昨日の眼科の女医は何ともないと言い張ったものだ。しつこい病気で治るのに少し時間がかかる、でも珍しいものではなく日に2〜3人は同じ症状の患者さんが来るから心配ないとのこと。
診察の後、目を洗って目薬を点してもらい、帰ってきた。丁寧な診察と診断で、正確な状態がわかってとてもとても安心した。

いや〜同じ眼科医でも、随分と差があるのだな。今日、良い先生と病院に出会えたのは良かった♪その点だけは、昨日の眼科医に感謝したい。
[PR]
Commented by Betty at 2006-07-27 00:38 x
本日はおつかれさまでしたー。
あのバックグラウンドミュージックには笑えましたね...80'sロックと着物の関連性はどこにも見当たらなかったです(笑)。
フライングでしたが、やっぱり家でハガキを見たら19-25となっていましたよ!。その後、昨日日付修正したものが来ていたのです。
うぬぬぬ...。
眼科さん当たりでよかったですね。お大事にしてくださいね♪。
Commented by 鬼軍曹TAMA at 2006-07-27 01:32 x
その1件の投稿は、関係者の自作自演かもしれません。
ネットでの病院紹介(動物病院でも)ではよくあるようです。
やっぱり実際に行ってみないとわかりませんね。

みゅうさんの訝しげな表情がなんとも。
Commented by cat9lives at 2006-07-27 14:36
オヒサです(#^.^#)
病院選びって迷いますよね!!良いドクターに出会えて
本当に良かったですねぇ
Commented by hitomiffy1531 at 2006-07-27 22:07
◎Betty様   
葉書の日付が間違っていたのは仕方ないとして、誤ってよ!ってかんじですよねぇ。消費税まけるのも当たり前ですよ~笑
眼科は当たりで、メバチコはちょっとずつ良くなっています♪
Commented by hitomiffy1531 at 2006-07-27 22:11
◎鬼軍曹殿   
そうですよ、きっと自作自演ですよ。思い返しても腹立たしいです、あの医師めぇ・・・!これから歳を重ねるにつれて目を大切にしなければいけませんね。
Commented by hitomiffy1531 at 2006-07-27 22:12
◎cat9lives様   
良い先生に出会えたので、目に何かあってもこれからは安心です♪
by hitomiffy1531 | 2006-07-26 17:32 | にゃんこ | Comments(6)

ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31