ブログトップ

ねこと暮らす

ねこたちと日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る

福島へ

友人が平日に休みを取ったので、それに合わせて二人で一泊旅行に行くことにした。どこにしようかいろいろ考えて、福島の土湯温泉に宿を取った。
金曜日の朝、まだ眠っていたら携帯が鳴った。目覚ましかと思って見ると友人からの電話だ。前日までの打ち合わせで、彼女が車で迎えに来てくれることになっていたのだけど時間の連絡はもらっていなかったので、まぁのんびり来るのかなと思っていた。そしたら「もう着いちゃった♪」と言われ、時計を見ると5時半!飛び起きて慌てて用意し、髪も乾かさずに化粧もしないでカバンに荷物を詰め込んで出掛けた。なぜかわからないけど一緒に目を覚ましてしまった夫が見送ってくれた。

浦和から東北自動車道で北上。帰省ラッシュには1日早かったのか道も空いている。特に行き先も決めず気の向くままの旅だったので、ひとまず郡山から磐越道に入り猪苗代湖へ向かった。湖畔では泳いでいる人や、ヨット、水上スキー、ジェットスキーを楽しんでいる人たちがいた。涼しくて風が気持ちいい♪
白鳥の形のボートに乗って楽しんだ後、友人が会社の人から聞いてきたわっぱ飯屋さんに向かった。



d0038301_834536.jpg友人のお薦めで寄ったわっぱ飯の“田季野”。店構えからしてもう、なんか美味しそうな予感・・。


d0038301_835473.jpgわっぱ飯の他に茎若芽の炊いたのと牛肉と生姜の時雨煮、香の物とお味噌汁がついて1800円。


d0038301_8354491.jpg五種わっぱ。濃いめで味付けしてある具が盛りだくさんでとても美味しい♪



1日目は夕方宿に入り、美味しい食事とお酒をいただいて、温泉に浸かりマッサージを受けて極楽気分で終了。
2日目も美味しい朝食を腹一杯いただき、磐梯吾妻スカイライン目指して出発した。

d0038301_8371273.jpg宿の人が紹介してくれた果実園にあった桃の木。たわわに実っていて、でも木の下にたくさん落ちている。ああもったいない・・・


d0038301_836366.jpg今は「あかつき」という品種の時期だそう。好きなだけ試食させてくれる。ほどよい堅さで甘くてジューシーでものすごく美味しい!桃や温泉卵を購入。


d0038301_8375065.jpg磐梯スカイランドにいた馬。以前馬の博物館の仕事をしたこともあり、馬は大好き!


d0038301_8382733.jpgねじばな発見!絶滅しそうなくらい少なくなっているらしい。以前は家の周りの原っぱや土手でも見られたのに。


↓磐梯スカイランドからの眺め。夏休みだというのになぜか人が少ない。東京と違い涼しくて、湿度が低いせいか陽が照っても汗をかかない。風が気持ちいい〜♪
d0038301_8391144.jpg


↓スカイランドを後にして、どんどん進む。車がほとんどいないのでのんびり走って絶景を堪能。
d0038301_8394673.jpg
d0038301_8395792.jpg


↓この後、あの山の左上の天辺まで歩くのだ。
d0038301_8402352.jpg


これから天辺まで登るぞー!
d0038301_8411480.jpg


木製の階段を上りきると火口に出た。どうやら火口周りをぐるりと歩けるらしいのだ。
d0038301_95018100.jpg


どのくらいあるんだろう、直径300mくらいかな?いやもっとありそう。
d0038301_8444667.jpg


天辺付近は傾斜がきつくなって風がかなり強い。小さな子供なら飛ばされちゃうかも。
道は砂利と岩がゴロゴロしているし、途中かなり足場の悪い岩場を歩いたりして、結構危ない。スニーカーでも歩きづらいのに、サンダル(ミュールみたいな形のやつ)とかで登っている人がいて、笑えた。
d0038301_847649.jpg



d0038301_8431815.jpgこんな所にも植物が生きてて、花を咲かせている。


そうして、ここまで順調に来た旅行なのに最後にハプニングが。
帰り道に寄ったサービスエリアで遅めの昼ご飯を食べ、ソフトクリームを舐め終わって車に戻りガソリンを入れている時に財布がないのに気がついた。私はなんでもそのへんにものを置くくせがあって、すぐにどこにやったかわからなくなる。財布も脇に抱えて車に乗ったつもりだったけど、探しても見つからない。走って戻り、座っていたベンチを見てから車が止めてあったところに行って見たけど無い。もう一度ベンチに戻り、椅子の下などを探したけど落ちてない。あー誰かに拾われちゃったなと思ったら、私と背中合わせに座っていて赤ちゃんを連れた若い女性が「もしかしてお財布ですか?」と聞いてきた。はいと答えると、財布をその人の旦那様が届けに行ってますと教えてくれた。急いでインフォメーションセンターに行くと間違いない、私のお財布が届いていた。拾得物の書類にはその人の住所や名前やらがいろいろ書いてあって、拾っただけなのに随分手間をかけてしまった。現金でお礼を渡すのは遠慮されると思ったので、帰ってから食べられるようにと笹かまを買って渡し、丁寧にお礼を言って別れた。良い人が拾ってくれて本当に良かった。松戸市のSさん、ありがとうございました!
もちろん私は深く深ーく反省しました、ホントに・・・。

全体的には天気にも恵まれ、美味しいものをたくさん食べて、いいお湯に浸かってのんびりできた良い旅行になった。女のふたり旅は特に気を遣うこともなく、気楽で楽しい。次回は猪苗代湖で水上スキーをやろうねと約束して、別れたのでした。
[PR]
Commented by 鬼軍曹TAMA at 2006-08-14 03:41 x
いいですね〜女二人旅。
私は昨日、「旅行行こうよ。京都(←その友人が住んでいる)にもおいでよ。」言われ、「え〜?ヤダ〜」と言ってしまいました。
特に意味は無く、ただめんどくさかったからそう答えてしまったのですが・・・hitomiffyさんの旅行記を読んでちょっと後悔。
やはり時々は日常を離れて楽しむのも必要ですよね・・・よね・・・。
Commented by hitomiffy1531 at 2006-08-14 11:24
◎鬼軍曹殿   
日常を離れて楽しむと、日常の良さもわかったりして。面倒くさくても行くと意外なほど楽しめたり♪
でもにゃんこさんたちがいるし、大変ですよね~準備やら何やらで。
Commented by ゆんく at 2006-08-15 09:58 x
火口すごいなーみてみたい!
10日から休みなのに都内うろうろ
そんでもって暑くてちょっと夏ばてぎみに(笑)
あーどっかいこうかなぁー
Commented by hitomiffy1531 at 2006-08-15 10:15
◎ゆんく様   
磐梯吾妻スカイラインはホントに絶景だよ~お薦め!!
昨日くらいからまた少し涼しいけど、早く秋になってほしいよね・・・。
Commented by hino at 2006-08-16 11:58 x
良い人が拾ってくれて本当に良かった。松戸市のSさん、ありがとうございました!
もちろん私は深く深ーく反省しました、ホントに・・・。

出てきてよかったね。しっかるしているようでも、抜けているところもあるんだ(笑)
でも火口に落っこちなくて良かったね。
火口から引っ張りあげてもらった人なんているんだろうか。手すりもないみたいだし、ちょっと危ない感じがする。

あ、リンク有難うございます。でも絵が出てこないみたい、HPとブログでは違うのかもしれないですね
Commented by hitomiffy1531 at 2006-08-16 17:32
◎hino様   
まるでしっかりしていませんよ。本当に物忘れが激しくて・・・笑。
火口の周りには何か注意を促すようなものとか看板は一切ありません。でもそれがかえってよかった!自然のままがいいです♪

絵の表示の件、言われるまで気が付きませんでした。たまたま表示されていないのかなと思っていましたが、そうじゃないようですね。改善できるか調べてみます!
Commented at 2006-08-25 14:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hitomiffy1531 at 2006-08-26 22:15
◎ありさ様   
あかねちあンはみゅうの姉妹猫さんですね!
最近の様子を拝見していないけれど、元気そうですよ♪
by hitomiffy1531 | 2006-08-13 09:42 | できごと | Comments(8)