ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

富士山へ


d0038301_13551245.jpg富士山麓にある白糸の滝。
滝の前まで降りていく道があるのだけど帰りが大変そうだったので、あっさり断念。


d0038301_13563151.jpg白糸の滝の手前にあった、音止めの滝。


d0038301_145787.jpg売店に居た老描。必死に尻尾を舐めている。


d0038301_14564473.jpg触ってもまるで無視。なんか心配。だってよく見ると尻尾の辺りの皮膚が見えている・・・。


d0038301_14562817.jpg地方にありがちな・・・。


d0038301_13575012.jpg鳴沢氷穴。入る前はそんなに期待していなかったのだが・・・


d0038301_1402150.jpg入り口付近にあった看板。へーそうなんだ、って感じ。


d0038301_13592345.jpg看板を過ぎるといきなり急な階段。しかも手すりも超冷たくて、滑る。
友人は素足にサンダルで来たことを激しく後悔。


d0038301_142286.jpgものすごく急で狭い階段を下りるとその先はさらに狭い横穴。もう写真なんて撮っている場合じゃない。狭くて暗くて恐ーい!一瞬戻ろうかと思ったくらい。でも後ろから人が続いていたのでかろうじて進んだ。閉所・暗所恐怖症の人は絶対無理!あと身体の大きな人も。


d0038301_1452725.jpg傾斜が60度位の急で天井の低い階段を抜けるとやっと少しだけ開けたところに出た。この辺は氷だらけでものすごく寒い。


d0038301_147051.jpg自然にできた氷柱らしい


d0038301_1475016.jpg「地獄穴」とある。暗くてよく見えないが、フラッシュを焚いて撮ると・・・


d0038301_1483113.jpgあら埋まってる?


d0038301_14114252.jpg入ってから出てくるまで約10分くらい。期待はしていなかった分、結構楽しめた。私たちが出てきたときに、手にビデオカメラを持った外人家族の一行が降りていったけど、あの身体の大きさでは途中の狭い横穴で身動きができなくなるんじゃないかと心配になった。
私たちが休んでいる間にその一行も出てきて、なぜか安心した。
そして出てきてから気づいたのだけど、券売機の横にはこのような注意書きがあった。でも見る人はいないだろうな。


d0038301_1418184.jpg夕方、忍野温泉でひと風呂浴びて、国道沿いのお店で名物料理「ほうとう」をいただく。初めて食べたのだけど、とても美味しかった♪


d0038301_1418404.jpgお薦めの馬刺とキムチも絶品。ビールを飲めないのが残念だったな。



先週はお墓参りの週だった。火曜は、仕事でもお世話になり個人的にも仲良くしていた方のお墓参りに多摩湖の方まで行った。家族が近いところに住んでいるのでお盆には来たのかなと思ったが、その様子もなかった。
そして土曜は高校の時の友人が眠る富士山麓のお墓へ。
両名とも突然の出来事で、しかもまだ若かった。二人とも、亡くなる前に会う約束をしていたのに会わずに亡くなってしまった。

富士山麓のお墓には、偶然にも先日一緒に福島へ行った友人の父上も眠っていて、それで一緒に行こうということになった。亡くなった友人の旦那様に連絡を入れたら、俺も行く!というので、現地で待ち合わせして合流した。広々として背中には富士山がすぐそこに見えてとても気持ちのいい所だ。お参りの後、旦那様はすぐ帰り、私と友人はのんびりと富士山の周りをドライブした。
行きは東名高速道路で都内から富士ICまで、帰りは河口湖から中央自動車道で高井戸まで行きそこから下で、家までは2時間ほどだった。思いのほか近いこともわかったし、お墓の場所も覚えたので、今度は一人でも行けそうだ。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2006-09-10 14:19 | できごと | Comments(6)
Commented by 鬼軍曹TAMA at 2006-09-11 16:19 x
白糸の滝も鳴沢氷穴も、何度も行った事あります!
なんか、鍾乳洞とか氷穴とか風穴とか・・・洞窟的なもの好きなんです。でも、入口の注意書き、気付かなかったなぁ。
売店猫、お尻が痩せてて相当なお年みたいですね。外の子だから見た目ほどではないかも知れませんが・・・でも、それも猫生。
あと、マネキン首にちょっとヤラれました・・・
Commented by hitomiffy1531 at 2006-09-11 22:49
◎鬼軍曹殿   
<白糸の滝も鳴沢氷穴も、何度も行った事あります!

何度も、ですか!私は、多分小学校とか中学校の遠足などで行って以来でしょうか。それも山中湖だけですが。すごく久しぶりに富士山周りに行ってみて、なんだか楽しそうなスポットがたくさんあったのでまた行ってみようと思ってます。お勧めスポットあったら教えてください♪
Commented by 鬼軍曹TAMA at 2006-09-13 09:03 x
小学&中学の時こども会で毎年富士山麓キャンプがあり、その中のコース別ハイキングであちこち行ったんですが、メジャーどころばかりで・・・。それ以外で家族旅行等でも行く事もありましたが、氷穴風穴の他には・・・
■忍野八海■
http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/
がお勧めでしょうか・・・
地下水脈から湧き出した異様に透明度の高い水が見られます。
もの凄く美しいですよ。
すでにご存知だったらごめんなさい。
Commented by hitomiffy1531 at 2006-09-13 23:52
◎鬼軍曹殿   
ありがとうございます!忍野八海はまだ行った事がないので、次回是非見に行きたいと思います♪
Commented by tsurumannen at 2006-09-19 21:08
白糸の滝。小学校の頃行ったなあ。
富士川の近くに親戚がお菓子屋をやっていて遊びにいったの。
なんかとっても懐かしく思い出した。
そうだよ。お墓参りの季節だね。
Commented by hitomiffy1531 at 2006-09-19 21:57
◎Yoshi様   
富士山麓は、緑がいっぱいでとてもいいところでした♪
そして、お墓参りをするとなんだか気持ちが落ち着くんですよ。

最新のコメント

◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 19:42
とってもあたたかい絵です..
by tokidokitasu at 23:58
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 23:00
ガスコンロ、きれいに使っ..
by tokidokitasu at 20:37
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 18:32

最新の記事

人間ドック
at 2017-10-23 20:20
展覧会
at 2017-10-15 14:56
ガスコンロ
at 2017-10-07 12:07
今日の収穫。
at 2017-09-24 13:49
ようやく土用干し
at 2017-09-03 08:54

フォロー中のブログ

チワワ...
Hey!! My bud...
ギャラリー猫の憂鬱
森の暮らし  たいまぐら便り
独りdance
くりりん Happy&思...
..., and trips
ツジメシ。プロダクトデザ...
イギリス 西ウェールズの...
ひとりぼっちランチ
チェンマイUpdate
ときどき☆タス
ちゃたろうと気まま日記
気ままな撮影散歩

リンク

カテゴリ

全体
にゃんこ
できごと
自家製
料理

เมืองไทย
ドライブ
美術
お菓子
お稽古
花と緑
自作
スキンケア
きもの

未分類

タグ

検索