あれあれ?


d0038301_16544275.jpgあれ?
みんちゃんどこ行った?


昨日は久し振りに着付けのお稽古。もう10月に入ったので袷が着られるから、雨の心配が無ければ着ていこうと思ったけど、なにやら雲行きが怪しい。家を出るときに少し降っていたので洋服で行くことにした。
最初は帯の結び方を覚えるので精一杯だったけど何とか形もそこそこ整うようになってきた。反対に着物をきれいに着るのがなかなか難しい。紬は小紋などの柔らかものと違って滑りにくいというか、ヤワヤワしていないぶんピシッと決まるのだけど、私は小紋しか持っていない。着物の丈とか右側のお端折の始末が今ひとつきれいにできないのだ。
終了式当日は草履を履いて更に舞台の上に登るので、いつもより長めの丈に着なければならない。草履を履いたときに踵がすっぽり隠れるくらいとかいろいろ難しい。お世話になった先生にキリッと着ている姿を(できれば)見せたい。うまくなるにはただひたすら練習あるのみ。何度も着て体で覚えるしかないのはわかっているけど・・・。もう来週は終了式。果たして間に合うのか?
[PR]
Commented by Betty at 2006-10-06 10:35 x
とうとう修了式が近づいて来ましたね。
この間のお稽古で、本当に久しぶりに着ましたけれど、やっぱり色んなところ忘れておりました・・・汗。
まだまだ未熟ですけれど、着物ってそれぞれ個性が出るなぁと思います。
着方もそうですし、コーディネイトも!。
先生のコーディネイトと着姿が大好きなので、終わってしまうのが残念...。
もっと真面目にやればよかったなぁ、なんて思ってます。
それにしても、丈を長めに着るのが難しいですね...。がんばりましょう♪

今日は食事会に行けなくて残念ですが、楽しんで来てくださいね!。
Commented by hitomiffy1531 at 2006-10-06 12:44
◎Betty様   
なんとか着られるようになったので安心しているせいか
ちょっとずつ忘れていますよね。それも結構大事なポイントを・・・!
みんなでいろいろ勉強してきたお陰か、選んできている着物にその人らしさが出ていて楽しいですよね。

今日は生憎の天気なので着物は着ていけませんが、楽しんできます♪
by hitomiffy1531 | 2006-10-03 17:15 | にゃんこ | Comments(2)

ねこたちとの日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る