修了式

10月11日は着付け教室の修了式。前日仕事が休みだったので、家で最後の練習。当初着ていく予定にしていた江戸小紋をやめて、その後に作った白い小紋を着ていくことにしたのはいいけれど、やはり着物が違うとうまく着れなかったりして、ちょっぴり焦った。

当日は朝早起きして慎重に着付けを終えた。なかなかうまく着れてホッ。その後、美容院でセットをしてから電車で会場へ向かった。
会場に着いてすぐ、先生の助手をしていた☆川さんに着崩れがないかチェックをしてもらう。春期教室の修了生約300人。これだけ着物姿の女性が揃うと、なんとも華やかで壮観である。
式が始まって最初に修了証書の授与。今回の修了式では私たち浦和教室のK先生が渡すことになっていて、何日か前に先生に代表で前に出てねと言われていた。私でいいのかな?と思ったけれど折角のチャンスなので素直に受けることにした。




d0038301_1841586.jpg修了証書の授与。
渡しているのは浦和教室のK先生。修了生代表で受け取っているのは先生の不肖の生徒ワタクシ。名前を呼ばれて舞台に上がり、先生と向き合った。先生の顔を見たらちょっぴり緊張しているみたい。でも私はそれ以上に緊張し心臓バクバクだった。先生の目を見たら胸が一杯になって涙が出るのを我慢するのに苦労したよ〜。くすん


d0038301_1854858.jpgその後テーブルの来て一人一人に手渡してくれた。


d0038301_1831954.jpgじゃんけんによる豪華賞品争奪戦!


d0038301_1835538.jpg気合で勝ち進むF谷さん(右端)。舞台の前まで勝ち残って、惜しくも敗退・・・。でもその後賞品も残り少なくなった頃、A山さんが着物をGet!ヨカッタね♪


d0038301_1823744.jpg浦和教室のメンバー。ホント明るくて楽しい良いクラスだった。


d0038301_18295577.jpgパーティーの最後は全員投票で着付のグランプリを選ぶメインイベント。まず5人に絞られて、そこから1人グランプリが選ばれる。
なんと私、5人の中に選ばれることができました。超ダークホース!
もちろんグランプリは逃しましたとも。
自分の番号が呼ばれた時はなんだか他人事のような気持ちでいましたが、舞台へ上がった途端に頭ン中が真っ白になって、あとはもうよく覚えていません。


舞台の上からK先生の顔をほんのちらっと見たけど、そしたらもう胸が一杯になっちゃってあとは目が大洪水だったので言葉も出ず、ダメダメでした。あとから思えばもっとじっくり味わって、お世話になったみなさんにお礼の言葉など言いたかったのに・・・。
それにしても選ばれた5人のうち私以外の4人は恐らく皆さん私より年上で、マダムって感じの雰囲気。とても落ち着いていた。メソメソ泣いているのは私だけ。どうしてあんなに皆さん冷静でいられるのか不思議だった。大人ってスゴイなぁと感心してしまった。

今年2月の終わりにお稽古が始まった時は全く着られなくて、このあと10回足らずの稽古で着られるようになるのかホントに不安でした。でも同じ事を何度も何度も丁寧に説明してくれて、ここまでに導いてくれたK先生に、そして同じ教室のみんなに感謝の気持ちで一杯になりました。歩き方や草履のことを遠慮せずアドバイスしてくれた明るく楽しいF谷さん、写真をたくさん撮ってくれたBettyさん、私に投票したよとそっと教えてくれたS藤さん、そしてK先生の助手として私たちみんなにアドバイスしてくれ、5人に選ばれたことを私以上に喜んでくれた☆川さん・・・。そうだこれは浦和教室が選ばれたという事なんだ〜と強く思いました。
K先生にほんのちょっぴりだけど恩返しができて、よかった。
ほんとによかった。

帰りにみんなでお茶して、また近いうちにねと言って別れた。家に帰るとみんちゃんがお出迎え。着物にすりすりして祝ってくれた♪夫は出張でいなかったのでメールで報告。よかったね!と言ってくれた。

来週から月曜にお稽古が無い。先生やみんなと毎週会えないのが寂しいよ〜。
[PR]
Commented by ゆんく at 2006-10-15 13:08 x
ちょっとー綺麗じゃないですか!!!
うちも母親が着付けの免許もっているので
いつか教わろうかなぁとおもいつつ
浴衣でさえしっかり着つけてくれて、この前の花火大会も
奴らつれて暴れまわったのに着崩れすることもなく
hitomiffyさんの日記を読んで
ちょっと習う気になってきました(でも身内だと喧嘩するかな・笑)
Commented by hitomiffy1531 at 2006-10-15 22:53
◎ゆんく様

ありがとう!とってもとっても嬉しいよ~♪
   
着付け是非習うべしですヨ。
私、全然着物のこと知らない友人に、
きれいに着れてたと言われてほんとに嬉しかった~。涙
日本人の特権です。是非習うべし!!
そんで一緒ーに出かけよう~!
by hitomiffy1531 | 2006-10-14 19:21 | できごと | Comments(2)

ねこたちとの日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る