戒め


d0038301_21171120.jpg今日も飲んだ?



2週間ほど前に友人と二人で山梨の勝沼に行ったときのこと。
ぶらぶらとワインセラーを探して歩いていたら
こぢんまりした、でもちょっと洒落た感じのセラーを見つけたので
入ってみることにした。もちろん楽しい楽しい試飲目的で♪
建物の間を抜けて奥へ入っていくと扉があり中に入ると小さな部屋になっていて
手前に試飲コーナーがあり、その脇の部屋にはワインにまつわる様々な器具や、
手作業でブドウを搾ったりしていた木製の道具などが展示されていた。

私と友人が入ったときには先客がおりかなり賑やかだった。
試飲コーナーのテーブルは馬蹄型で20〜30本の様々なワインが並べてあり
自由に試飲できるようになっている。
係りの人に声をかけると小さめのワイングラスを貸してくれた。
馬蹄型の丸の部分に、その先客の大人4人連れ(男性1、女性3)が陣取っていた。
あくまでも試飲なのだから、グラスに少しだけ注いで香りと味を楽しむ・・・
というものだと思うけど、彼らはかなり飲んで酔っているらしい。
それなりに知識もあるのか聞いたこともないようなワインの名前を挙げて
なにやら我知り顔で声高に感想を述べ合っている。
10人も入ればいっぱいになってしまう狭い部屋の中でとにかくうるさいし
でんと構えてどかないもんだから彼らの前のワインは試飲できない。
もうそこは小洒落たワインセラーではなく、ガード下の立ち飲み酒場と化していた。

ワインセラーの人もあきれているのか特に注意するでもなく、でも恐い顔で
睨んでいたけれど、彼らが気づくはずもない。
「こんなに飲んでるんだから4〜5本は買わなきゃ帰れないな〜」などと
男が言い、女もギャハハと笑っていたけれど、本当に買ったかどうか。
そんな人たちとたまたま居合わせて苛々していたせいか、
試飲とは言えない量のワインをグラスに注いでぐいぐい試飲している友人を見て、
可笑しかった。
私たちは静かに試飲を終え、美味しかった1本を購入して早々にそこを後にした。
そして次のワインセラーに向かう道で、先ほどの4人連れの悪口を散々言いながら
楽しく歩いた。
友人は「あの女たちは絶対彼氏もいないしこの先もできない」と断言していた。

酒は飲んでも飲まれるな。←古?
ワタクシ、飲んで騒いだりはしないけれど、飲んだ上での失敗は
これまでたくさんあるので
気をつけなくてはいけないなーと身の引き締まる思いがしたのでした。
[PR]
Commented by tsurumannen at 2006-11-12 23:29
これ、面白い。
僕もワイン大好き。

ガード下の立ち飲み酒場?

それも日本ならでは良いかも!?
Commented by hitomiffy1531 at 2006-11-13 22:03
◎Yoshi様   
ガード下ならうるさいのだっていくらでも許せるんだけど・・・笑
ブログのネタになったのは、収穫でした♪
by hitomiffy1531 | 2006-11-05 21:07 | できごと | Comments(2)

ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31