ワクチン接種


病院も3回目。わりと落ち着いている。
d0038301_23173391.jpg



お注射!
d0038301_2318567.jpg



本日は、みんちゃん3種混合ワクチンの接種で動物病院へ。
・猫ウイルス性鼻気管炎
・猫汎白血球減少性
・猫カリシウイルス感染症  以上の3つ。

本当は10月に行かなければならなかったのだけど、なにやらいろいろ忙しくて
延び延びになっていたワクチン。電話したら今日来てもいいよと言われたので
素早く準備して午前中に車で連れて行った。
いつもの通り洗濯ネットに入れてからキャリーへ(気持ち押し込み気味に)入れた。
久し振りの外出でちょっと吃驚したのか、最初わーおわーおと鳴いていたけど
すぐに観念したみたい。
病院に着いて(気持ち引っ張り出し気味に)キャリーから出し診察台へ。
体重前回と変わらず4.5キロ。病院にも慣れたのか腰砕けにもならずに
じっとおとなしくしていた。注射もあっという間に終了。
ブログに載せるからと断ってから写真を撮ったら
先生もブログを見てみると言ってくれた。
注射が終わると素直にキャリーに入っていくのが、可笑しい。
手の掛からないとってもいい子なんだよ。

お会計の時に、受付をしている先生の奥さんに
「みゅうちゃんに弟はいかが?」と言われた。病院の掲示板には
里親募集の貼り紙がたくさんあって、それを私が見ていたからかも。
正直、もうひとりいてもいいかなとも思う。思うのだけど、
みゅうが結構私にピッタリなので(ベッタリほどではない)、
新しい子に焼きもちを焼いたり、ストレスになったりするんじゃないかと
心配なのだ。もちろん新しい子にもストレスが掛かるだろうし・・・。
夫も賛成はしてくれているけど、なかなか踏ん切りがつかないのだ。
[PR]
Commented by cat9lives at 2006-11-07 12:57
わー!みんちゃんお利口さんですね~(^^)
モカさんなんて病院大嫌いで大暴れだよ・・・(-_-;)
Commented by 鬼軍曹TAMA at 2006-11-07 23:40 x
ああ〜私も行かなくちゃ、ワクチン。
前回行こうと思っていた時に小僧の発熱で延び延びに・・・
帰りは本当に簡単にキャリーに入ってくれますよね。
行きの苦労は何だったんだ?ってくらい。

>新入り
きちんと段階踏んでゆけば大丈夫だと思いますよ。
みゅうちゃんは兄妹と一緒にいた子だし、お利口さんなのできっと受け入れてくれると思います。みゅうさんにオススメなのは明るい男の子ですね。
もし余裕があるようなら、子猫を2匹で入れるのがオススメです。
子猫同士で遊んでくれるので先住猫の負担も少なくて済むし、新入りの方も一人ぽっちで知らないお家に来るよりもずっと負担が少ないです。
でも、お気持ちがしっかり固まってからなら、どんな場面でも切り抜けられるものだと思いますよ。
一番大切なのは、受け入れる人間の気持ちなんだと思います。
猫同士は、時間さえかければほっておいてもお互いにとって一番心地良い距離で落ち着くものです。
Commented by hitomiffy1531 at 2006-11-08 07:32
◎cat9lives様    
お利口というのは単なる親ばかで、
本当はビビリなんだと思うんですよ~照
でもビビリもなかなか捨てたもんじゃないですね!
Commented by hitomiffy1531 at 2006-11-08 07:45
◎鬼軍曹殿   
>ワクチン
黒さん、体も大きいし力もありそうだから、大変そうです。

>一番大切なのは、受け入れる人間の気持ち
その通りですね。
みゅうをいただいた時は、
自然とそんな気持ちができていた気がします。
でもみゅう、兄弟たちといたことを覚えているかしら?
募集時の写真を見返してサビ子さん(=あかねちゃん)と
くっついているのを見るたび、
会わせてみたいなと思ったりします。笑
by hitomiffy1531 | 2006-11-06 23:48 | にゃんこ | Comments(4)

ねこたちとの日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る