ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

着物でお出かけ

たてもの園で見た、前川家。こんな家に住みたい〜

d0038301_1871464.jpg


d0038301_18122788.jpg


d0038301_1883510.jpg


お留守番みんちゃん

d0038301_18114197.jpg


昨日、着物のお稽古で一緒のお友達フカさんと、小金井公園の東京たてもの園で行われていた「春先キモノ日和」というイベントに出掛けた。着物で行くといろいろ割引になるということだったので随分前から楽しみにしていたものだ。着物ということで天気が心配だったけど、なんとか大丈夫だった。

園内にはたくさんの古い民家が点在していて、そのいくつかの家屋では様々な催しが行われていた。
最初に、なんとなく成り行きでフラッと入ったのは「ふろしき入門講座」。基礎知識から包み方まで生活の中で役立ちそうなものを、ボランティアのおばさん達と共に実際にやりながら覚えてゆく。一升瓶やワインボトルの包み方を覚えられたのが良かった♪

次に行ったのが「レトロ写真館で撮影会」。ここは大人気で、受付をした時点で予定の30組はもういっぱい。私たちは31組目だったので、もしかしたらダメかもと言われたけど、まあそれでもいいやとひとまず受付だけ済ませた。

お次は「名家三井邸でお茶会」。ここでも整理券をもらって暫く時間をつぶした後、私にとっては初めての茶室(と言っても正式な茶室ではない。あくまでもお茶そのものを楽しんでもらうために用意した部屋)に入った。
フカさんはお茶を習っていらっしゃるので基礎知識はおありだが私はまったくの初心者。しかも正式の茶会ではないのになんだかモノスゴク緊張。入ってすぐに後悔した。多分知らないせいだと思うけど、きまりや作法がものすごく窮屈な感じがしたのだ。茶会が進むうちに少しずつなごやかな雰囲気になり、緊張もほぐれたけれど、一度で充分!と思った。

お茶が終わって写真館に行くと、受付はしたけれどキャンセルした人も多かったようで、少しだけ待って写真を撮ってもらうことができた。人生の様々な記念の場面での写真写りが激しく悪い私なのだけど、できあがりはなかなかのもの。フカさんも誉めてくれたのが嬉しかった。

気をよくした私たちは、立て続けに催しに参加したのでかなり遅くなったけどお昼を食べようと屋台で残り物の黒はんぺんとガーリックトーストを安く買えたことを喜んでベンチに座った。お茶を買う為、ほんのちょっとベンチを離れた隙に、カラスにガーリックトーストをさらわれた。私はカラスに弁当をさらわれるのは2度目なので、あぁやられたという感じだったけど、フカさんは初めてだったらしくとてもびっくりしていた。二人で大笑いし、仕方がないので黒はんぺんだけ食べた。さすがに黒はんぺん一枚では足りないのでたこ焼きを買って、今度はさらわれないように用心しながら食べた。
屋台のおじさんに話したら、カラスはにんにくは食べないはずなのにと言い、もさーとしている人はカラスもわかるんだよねと笑った。おじさんは隣の駅でスナックをやっているらしく、この後いらっしゃい、一杯やって行きなさいよと言われたけれどそれも無理なので、店の名前だけ聞いて、もしかその駅で降りることがあったら行きますねと言って別れた。
店の名は“レディファースト”。忘れないだろうな。

いろいろあったけど楽しく遊んで家に帰ると、夫とみんちゃんがやはりまた別々の部屋で過ごしながら私の帰りを待っていた。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-03-25 19:14 | できごと | Comments(4)
Commented by hono at 2007-03-27 12:28 x
最近みんちゃんの人相?というのだろうか、悪くなったみたいな気がする。オットも隣の部屋でこんな人相になっていたかもしれない・・・。でも、この前川家ってちょっといいかんじ、これも小金井公園の中にあるのですか?
Commented by hitomiffy1531 at 2007-03-27 14:15
◎hono様   
人相が悪いというよりも写真が嫌いなんですよ~。カメラを向けるといっつもこんな顔。そこがまたなんとなく人間臭くていいんですけどね。オットはテレビを見てればご機嫌です。

前川家は小金井公園内の「東京たてもの園」にある家屋の一つです。他にも様々な木造家屋や洋風やレトロなものもあって、楽しめまると思います。結構広いし、たくさんの建物があるのでたっぷり一日楽しめます。また小金井公園は桜も有名だそうです。 大きくて立派な桜の樹がたくさんありました。
Commented by 鬼軍曹TAMA at 2007-03-27 17:16 x
小金井公園ですとっ!
すんごいご近所です!
えっと、みゅうさんが預けられていた病院からも歩いて数分です。
かと言って、みゅうさんは柏猫なので故郷というわけではないですが…。

時々出没しますよ、小金井公園。
そんな粋なイベントがあったなんて知りませんでした。
花見を催すような余裕が無いので、今年も桜は小金井公園だろうなぁ。満開になると見事ですよ。
Commented by hitomiffy1531 at 2007-03-28 22:09
◎鬼軍曹殿   
そんなに近くなのですか!武蔵小金井は何度かは行ったことがあるのですけど、あんまり土地勘は無いもんだから位置関係が全くわかりません・・・。それは失礼をしました。笑

もっとじっくりと公園を楽しみたかったので、またぜひ出かけてみたいと思っています。

最新のコメント

◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 19:42
とってもあたたかい絵です..
by tokidokitasu at 23:58
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 23:00
ガスコンロ、きれいに使っ..
by tokidokitasu at 20:37
◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 18:32

最新の記事

スヤスヤ
at 2017-11-12 19:19
ぬくぬく
at 2017-11-11 23:12
at 2017-11-05 21:52
芋焼酎 力三
at 2017-10-27 12:38
人間ドック
at 2017-10-23 20:20

フォロー中のブログ

チワワ...
Hey!! My bud...
ギャラリー猫の憂鬱
森の暮らし  たいまぐら便り
独りdance
くりりん Happy&思...
..., and trips
ツジメシ。プロダクトデザ...
イギリス 西ウェールズの...
ひとりぼっちランチ
チェンマイUpdate
ときどき☆タス
ちゃたろうと気まま日記
気ままな撮影散歩

リンク

カテゴリ

全体
にゃんこ
できごと
自家製
料理

เมืองไทย
ドライブ
美術
お菓子
お稽古
花と緑
自作
スキンケア
きもの

未分類

タグ

検索