謎の植物の正体は・・・

☆「眼の病気」というタイトルから変更しました。
 眼の病気はワタクシですので、みゅうの事はどうぞご心配なくm(_ _)m



d0038301_8345933.jpg食べたいよー

d0038301_8351181.jpg白くてきれいな花


むくむくと伸びてきて、葉っぱがきれいだったので
鉢植えにして育てていた謎の植物が花開いた。
なんて事はない、去年買ってきた千鳥草だった。
知らないうちに種を飛ばしていたんだな〜。
みんちゃんはこの葉っぱが好きでよく囓っている。
特に害はないみたい。


先週木曜の夜、洗面所の鏡で顔を見たら、右眼の白目の一部分が充血していた。
でもいつもと違う充血で、なんだか内出血のようになっている。

高校の部活時に先輩の打った強烈なアタックを顔面で受け
ほんのちょっぴりだけど眼から出血したことがある。
眼から血が出るなんて考えただけでも怖いけど、
なぜか医者には行かなかった。
その時の傷跡はごく小さくだけど白目に残っていて
今回、そのすぐ横が赤く内出血していたのだ。

たまたま土曜の用事が日曜になったので、早起きして眼医者へ行った。
以前もお世話になったその眼科の先生は、おばあさんだけどとても優秀で
こちらの話をよく聞き、丁寧に迅速に診察してくれる。

私の瞼の裏をめくって内側を顕微鏡で診た先生はカルテに
「巨大乳頭症結膜炎」と書いた。
コンタクトレンズのせいで眼に炎症がおきておりかなりの重症で、
最低三ヶ月間はコンタクトを付けてはいけませんと言われてしまった。
目薬も点してはいけないのだそう。
おまけに今の眼鏡も度があっていないので、作り変えなさいとまで・・・
やはり診てもらってよかった。

コンタクトレンズは終日装用のものでも1年3ヶ月くらいで
新しいものにするべきなんだそうだ。
どんなにきちんとケアしていても汚れてきて、目にはよくないらしい。
今のレンズはもう3〜4年は使っているものなので
先生もビックリしたに違いない。

じっくりと視力の検査をして、処方箋を書いてくれた。
医師の処方箋がある場合については治療の一環とみなされ、
眼鏡でもコンタクトでも医療費控除の対象になるというのは初めて知った。

3ヶ月間眼鏡でもかまわないけど、着物を着ることを考えるとちょっぴり憂鬱。
和服に似合う眼鏡ってあるんだろうか。あるといいな。
間違ってもインテリおばさまみたくはなりたくないよー!

そんなわけで明日早速眼鏡を新調してきます♪
[PR]
Commented by 鬼軍曹TAMA at 2007-05-15 22:11 x
ああ、コンタクト。
わが姉も以前使い過ぎで目の表面が荒れ荒れになり、ソフトコンタクト禁止例が・・・その後結局ハードも使えなくなり、今メガネ君です。
私はこんな職種のわりに視力はそれ程悪くないので助かってますが。

着物メガネは結構萌え〜ですよ。
太めの黒縁とかカッコイイと思うんですが、駄目?
Commented by Betty at 2007-05-16 12:06 x
私も目が悪くて苦労してきたのでよーくわかりますー(T_T)
やっぱり連続装用で角膜傷つけたので、それ以来、一日使い捨てとめがねを併用しています。
診断ではドライアイだったので、目薬も欠かせません。

とてもいいお医者様で良かったですね。

めがねとコンタクトは医療費控除の対象にしてほしい…。
だってコレなしでは生きていけないもの。
着物に似合うめがねが見つかるといいですね。
セルフレームだったら結構いいかも♪
Commented by hitomiffy1531 at 2007-05-16 22:36
◎鬼軍曹殿   
パソコンを駆使するお仕事で視力が保たれているなんて
羨ましいです。視力って、勉強のしすぎとか漫画の読みすぎとか言われるけど、遺伝が大きいと思う。だって私、どちらもほどほどでしたもん。笑

>着物メガネは結構萌え〜ですよ。
ホントですか!なんとなく眼鏡が楽しみになってきた~♪

Commented by hitomiffy1531 at 2007-05-16 22:41
◎Betty様   

目は替えが利きませんから、大事にしたいですね。
眼科医では一度失敗しているので、今の先生に会えてホント良かったと思っています。お勧めです。

新しい眼鏡は、結局自分では選べなかったので
友人に見てもらい決めました~。汗
着物に似合うか、どきどきです☆
by hitomiffy1531 | 2007-05-15 00:45 | できごと | Comments(4)

ねこたちとの日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る