ありがたや


d0038301_21255367.jpg

d0038301_21263478.jpg

d0038301_21271062.jpg


火曜日、のんびりパレットのhinoさんに同行してスケッチに行ってきた。
hinoさんは以前私が会社員だった頃、仕事で大変お世話になった方である。
お互いがそれぞれの会社を辞めてからは仕事上の付き合いはなくなったけど
その後も友人として親しくさせていただいている。

hinoさんは退職後、週に2枚というノルマを自身に課し、水彩画を描いている。
初めてhinoさんの絵を見たとき、びっくりした。
確か花の絵だったと思うが、素朴で柔らかでとても素敵な絵だったのだ。
仕事をしているときから絵も字も上手なのは知っていたけど
ああいう画風とは想像もつかなかった。

以前、今度一緒に(スケッチ)どうですか?とお声掛けを頂いていたが
なんといっても私は絵が下手だし(謙遜でない)、絵に関して稚拙な質問などをして
hinoさんや他の方たちに迷惑になってはいけないし・・・などと考え遠慮していた。
大体水彩画なんて学生時代に描いたきりだし、それもものすごくへたくそで
デッサン力もまるで無いんだから。
でもhinoさんお一人なら私も気が楽だし、
なによりhinoさんが絵を描く姿を一度見てみたかったのだ。

築地本願寺で待ち合わせ、そこからぶらぶら歩いてトリトンスクエア近くの
橋のたもとに日陰を見つけそこに腰を落ち着けた。
デジカメで写真を撮りつつアングルを決めるhinoさん。
その横で、描きやすいアングルとそうでない所の区別もつかない私は
無謀にも手前から橋を描くことにした。
曲線が(私には)難しいことくらいはわかってたのに、なぜか忘れてた。

遠くから描き進めたほうが良いというアドバイスに従いホルダーを走らせる。
でも実は、描いたり消したりでちっとも進まなかった。
途中、水面を眺めて跳ねる魚の場所を予測したり、
アロワナ(!)の死骸が流れていくのを発見して
誰かが飼っていたアロワナを川に放したのかな、などと考えたりした。
hinoさんを見るとさすが、景色を見てちょっと描き、また見てはちょっと描き、
着実に進んでいる。
たまに、たらたらと描いている私の方も見て、アドバイスしてくれた。
近くに学校があるらしく、下校途中の子供がhinoさんの絵を覗き見て
スゲーと言っていた。私のスケッチブックを覗く人もたまにいたけど
無言で立ち去っていった。

2時間ほど描き、着彩。なんだかメリハリのない平坦な景色ができあがった。
あまりの真っ平らさを見かねてhinoさんが最後にちょこっとだけ色を入れてくれた。

hinoさん曰く、普通、女性は花を描いたりするのが上手らしい。
近くにあるものを被写体にし、デッサンがイマイチでも
色をきれいに付けることができるので、まとまりが出てうまく仕上がる。
私はその逆だそうだ。色をきれいに付けられない女。
おかしい。

結果はどうあれほぼ集中して描いた時間はとても楽しかったし
また行きたいな〜などと思った。
道具を片付けてから有楽町まで歩き、居酒屋で乾杯し絵の話などをした。
心地よく飲んだ帰り道、地下鉄に向かう途中で感じのいい店を見つけ
もう1杯だけと言いつつ2杯飲み、銀座駅でhinoさんと別れた。

家に帰り、先に帰り着いていた夫に1日の出来事を話し、
描いてきた絵を見せた。
へーうまいじゃん、折角描いたんだから額に入れて飾ったら、だって。
家族とはありがたいものだな。

で、今日。
絵の道具を整理していて、ふと何か描いてみようかなという気になった。
寝ているみゅうを描き始めたけど、ねこ難しい〜。
しかも5分くらいで体勢を変えられてしまったので、やむなく中断。
そんで、仕事から帰った夫に途中の絵を見せると笑いながら
うまいじゃん、だって。
本当に家族ってありがたいですね。
[PR]
Commented by cat9lives at 2007-06-17 07:29
絵を始めたのですね(^^)いつか作品をブログでも発表して
頂きたいです!
私も描きたい気持ちだけはあって(笑)スケッチブックだけは
何冊も買ってあるのですが…なかなか手が動きません^_^;
Commented by cat9lives at 2007-06-17 07:31
アロワナの死骸が流れていくところを発見って・・・ビックリ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
東京って凄い街なのね・・・
Commented by hitomiffy1531 at 2007-06-17 21:37
◎cat9lives様   
絵を始めた・・・というよりは
楽しさを(改めて)知った、と言う感じでしょうか。
楽しく描ければいいかな~なんて。

あれは、紛れもなくアロワナでした。
大きくなればすごくジャンプするので手に負えなくなったんでしょうか。とってもカワイソウ。
Commented by xxxmegurinxxx at 2007-06-18 10:44 x
hitomiffyさんは絵が上手いと思いますよ(*^_^*)
私の絵は(鳥)目が死んでいると学生時代、美術の先生に言われましたから(笑)
確かそれを見ていたhitomiffyさんにも笑われた気がするーーー(笑)
初めてコメントしてみました。
Commented by hitomiffy1531 at 2007-06-18 16:10
◎megurin様   
初コメントありがとう~♪

絵は上手い下手より、その人らしさが出てるのが好きだなぁ。
鳥の絵、覚えてるよ・・・笑
確か油絵だったよね。
だってその時自分で描いた絵はまだ実家にあって
このまえ見たもん!
by hitomiffy1531 | 2007-06-16 22:53 | できごと | Comments(5)

ねこたちとの日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る