今年の梅

注文していた梅が今日届いた。
去年できた梅干は、少し人に差し上げたりして喜んでもらったので
今年は昨年より多めの10キロにした。

1箱での量が多いと下の方の梅が傷みやすいと思い、5キロのを2箱注文。
少々割高だったけどお陰で傷んでるものもなく、
黄色く熟したい〜い香りの大きな梅だった。

洗ってへたを取り水気を拭いて下ごしらえ完了。
明日、着物のお稽古から帰ってきたら、続きをやろう。


d0038301_21351226.jpgいい匂い

d0038301_21311783.jpg水洗い


d0038301_21322421.jpgみんさん張り込み中


それから年始めに夫の会社から来た胡蝶蘭。
自己流で株分けしたけどなんとなく元気がなかったので、
その後新しい水苔に替えたりして様子を見てきた。
でももう葉っぱがしおしおになってきちゃったのでだめかな〜と思っていたら、ん?
なんだか小さな新しい葉が・・・。

d0038301_21325611.jpg大きくなれよー

[PR]
Commented by Betty at 2007-07-03 12:13 x
今年も梅を漬けられるのですね。素敵素敵♪
すごーく食欲をそそる丸々とした梅ですね。ぴかぴかしてる^^!!!
手作りの保存食って日本の伝統だと思うのですが、忙しい日々の中、
なかなか実践するのが難しいです。
hitomiffyさん、すごいなぁー。出来上がりが楽しみですね☆
Commented by hitomiffy1531 at 2007-07-04 21:23
◎Betty様   
丁寧に洗って、水気を拭いて、焼酎をまぶすとほんのりピンクになって、何だか梅がお酒に酔ったみたいになるんですよ~♪
楽しく作業した後、食べられるなんて、最高ですよねぇ笑
Commented by kiyo-piyo at 2007-07-06 00:27
毎年梅干漬けてるのですか!!
+.(*´∀`*)゚+. マメ~!!
梅干って手間がかかって大変ですよね~☆
私、昔はめちゃくちゃすっぱいのが好きだったけど、最近はちょっと甘めのが好きになってきました☆
美味しくできるといいですね~(*ノ∀`*)
みんさん欲しいのかしら?? 可愛い~~♡
Commented by hitomiffy1531 at 2007-07-07 11:51
◎kiyo-piyo様   
梅干は面倒と思っている方も多いんですけど
実はそうでもないんです。至ってシンプルだし・・・♪
私もすごく酸っぱいのより、まろやかな梅干しが好きです☆
by hitomiffy1531 | 2007-07-01 21:42 | 自家製 | Comments(4)

ねこたちとの日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る