ねこたちとの暮らしと美味しいものなど、日々のできごとを綴ります。


by hitomiffy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

着物でお出かけ


d0038301_22502377.jpg


お友達のhinoさんがフランスに旅行した時に描いた絵の展覧会を
京橋のギャラリーでやっており、最終日の今日、見に行ってきた。
雨の心配も無さそうだったので、着物を着て出掛けた。
終日1人で着物で出掛けるのは初めてだったので、ちょっと緊張。

京橋のギャラリーはすぐ見つかった。
10人ほどの人が2〜3枚ずつ出している。
皆それぞれ個性があって、同じ場所を描いても違った絵に見えるのが面白い。
ちょうど5〜6人のご婦人方が1人の男性にアクリル(絵の具か塗料)の
講釈を熱心に受けていた。
で、ちょうどそのご婦人方の脇に掛けてあった公園か何かの絵。
なかなか近づくことができなかったけど、
構図や全体の色使いがとってもきれいで、印象に残った。
どんな人なのだろう?今度hinoさんに聞いてみよう。

ギャラリーを出て銀座まで歩いた。
途中、警察博物館というのがあり、すごく興味を引かれたが
着物の女性が1人で入るのはどうかと思い、やめた。
少し遅いお昼をビックカメラの上にあるお店で食べた。
最初、冷たい飲み物と甘いものと思っていたのだけど
急に、どうしてもビールが飲みたくなり、注文。
結構歩いて暑かったし、一度ビールの味を想像したらもう・・・

お腹はそんなに空いていなかったので、ちょっと何かつまめればと思い
生ハムとクリームチーズのサンドを頼んだら、結構なボリューム。
でもとってもとっても美味しかったので、完食。
お腹がすごく膨れても、着物だと傍目にはちっともわからないのがイイ♪

夏の着物で涼しげに、すんなりと歩いていたつもりだった。が、
家に着いて鏡を見たら、ものすごく暑そうな顔をしていた。
きっとまわりの人に「やはり着物は暑いのだな」と思われたに違いない。

でも本当は、夏の着物はそんなに暑くない。
麻や絹は通気性がいいし汗も吸い取ってくれるので結構涼しい。
着物ってとっても機能的なのだ。
[PR]
by hitomiffy1531 | 2007-07-31 23:28 | できごと | Comments(4)
Commented by Betty at 2007-08-02 01:36 x
こんにちは。お元気ですか~。
暑い日が続きますが、夏の着物の人を見かける度に素敵だなぁ…とウットリと眺めてしまいます。

小さなギャラリーでゆっくり絵を観るのっていいですね。
おととし京橋のギャラリーで猫の絵を観た時のことを思い出しました。
フランスの絵、私も観たいですー!!!。
もし次の機会があったら是非教えてください♪。
あぁ、夏の着物ほしいなぁー。hitomiffyさんに選んでもらいたいーー(笑)☆
Commented by hitomiffy1531 at 2007-08-03 21:18
◎Betty様   
フランスの絵画展、お誘いしたら良かったですね~。
Bettyさんがヨーロッパ寄りの人だということを忘れていました☆
今度何か面白そうなのがあったら声かけますね!

去年の今頃からは想像もできません。
夏に着物を着ている自分・・・。
手前味噌ですが、結構さまになってきました。笑
Commented by hino at 2007-08-04 10:51 x
え~っ! 来るなら来ると、そういってくれればいいのに。その頃私は時間つぶしに日劇でダイハード4を見ていました。hitomiさんの着物姿の方が良かったのに・・・
なんだかちょっと腹がたってきた!

そういえば私が受付をやっている時吉井さんも来てくれて、久しぶりつかの間の談笑をしました


公園の絵、緑陰が綺麗な絵でしょう。横浜に住んでおられる奥田貴美子さんの絵ですね。評判が良かったです。樹木を描くのが得意なのだと仲間の方が言っておられました
Commented by hitomiffy1531 at 2007-08-04 13:48
◎hino様   
26日は仕事だったものですから、1日にしました。
(お知らせしたような気が・・・?)
吉井さん、元気でしたか?あ〜久しぶりに会いたいなぁ♪

公園の絵、奥田さんというんですね。
涼しい風を感じる素敵な絵でした。
もしブログとかHPとかお持ちなら教えてくださいー!

夏の着物を着た私は、そりゃあ素敵でしたよ☆ふっふ

最新のコメント

◎tokidokitas..
by hitomiffy1531 at 18:32
◎yukimama020..
by hitomiffy1531 at 18:30
今年の長雨はいろいろなと..
by tokidokitasu at 21:41
ほんと~ 梅干ばあ..
by yukimama0202 at 09:52
◎yukimama020..
by hitomiffy1531 at 21:09

最新の記事

ようやく土用干し
at 2017-09-03 08:54
雨、雨、雨、、、そして帰省
at 2017-08-15 16:17
手前味噌!
at 2017-08-04 20:08
なぜ取らない?
at 2017-07-29 15:28
ごはんつぶ
at 2017-07-23 19:39

フォロー中のブログ

チワワ...
Hey!! My bud...
ギャラリー猫の憂鬱
森の暮らし  たいまぐら便り
独りdance
くりりん Happy&思...
..., and trips
ツジメシ。プロダクトデザ...
イギリス 西ウェールズの...
ひとりぼっちランチ
チェンマイUpdate
ときどき☆タス
ちゃたろうと気まま日記
気ままな撮影散歩

リンク

カテゴリ

全体
にゃんこ
できごと
自家製
料理

เมืองไทย
ドライブ
美術
お菓子
お稽古
花と緑
自作
スキンケア
きもの

未分類

タグ

検索