梅の救助


10キロのうち甘梅の2キロに異変が!
手前はなんら問題ないが
d0038301_2114251.jpg


奥の笊。なんだかうっすら白っぽい。途中で重石をとったので、上の方の梅が梅酢から顔を出していた。このままでいいのか、救助した方がいいのか相談できる人がいないので困ってしまった。
d0038301_21145459.jpg


散々迷った挙げ句、本に従い救助することに。
まずお湯を沸かして・・・
d0038301_2116550.jpg


最初に、白くない方の梅を熱湯でゆらゆら10〜20秒くらい洗う。
しぼんでいた梅がふっくらする。
d0038301_21193719.jpg


次に白っぽくなった方をちょっと長めにゆらゆら。
d0038301_21212096.jpg


こちらを洗うと、お湯が濁った。うーん、やはり洗って良かったみたい。d0038301_2122334.jpg


えびらに並べて・・・
d0038301_21231389.jpg


天日で消毒!よくよく乾かすように。
d0038301_2124763.jpg


梅酢はホーローの鍋に入れて一度煮立てる。
d0038301_21255314.jpg


こんなに泡が・・・
これって悪いものなのかしら?よくわからないけど一応灰汁取りですくって
冷ました後、こちらも天日干し。
d0038301_21264553.jpg


18%で漬けた8キロの方は順調。
d0038301_21282488.jpg


梅酢は澄んだ飴色←これでいいかも不明。d0038301_2130917.jpg


こっちは量が多いので天気を翌見極めてから土用干し。もうすこしこのままに。
上に置いてあるがちやピンは、みゅう除け。
蓋は新聞紙のみなので乗られたら大変。
d0038301_21313618.jpg


これは・・・
d0038301_21323719.jpg


犯人は知らんぷりd0038301_2134464.jpg



甘梅は、結局そのまま土用干しに突入。幸い晴天が続いてくれたので
明朝様子を見て取り込む予定。
甘く美味しくできているといいな♪

日曜日はきものを着て1日中外出した。
とあるきもの検定を受けるためである。この日はものすごく暑かった。
試験は作文がメインで、作文が何より苦手な私は、玉砕。
帰りにお友達とお茶(ビール)してから家に帰ったが
暑さには滅法弱い私は、とってもとってもくたびれてしまった。
プラスその友人関係でここのところちょっぴり苛々することがあり
余計こたえたのかも・・・。

今日は別の約束があったけど、事情を話して延期してもらった。
友人の幼い娘が私に会うのを楽しみにしてくれていたようで
号泣したとメールをもらい、心がイタイ。ごめんよ。

さて、みんちゃんと遊んで元気になるかー!
[PR]
Commented by xxxmegurinxxx at 2007-08-08 00:34 x
元気になったみたいで良かった♪
娘も自分のムービーのお陰で?hitomiffyさんが元気になったと勘違いして喜んでいたよ。(笑)
着物で一日お出かけだなんてすっごく暑そう ^^;
でも着物姿のhitomiffyさんが見てみたいです!
私は梅のジュースが飲みたいな♪
ではまた近々お会いしましょうね☆私で良ければ苛々解消に話聞くし・・・(笑)
Commented by Betty at 2007-08-08 12:56 x
梅が救助できるなんて知りませんでした!!!
毎年偉いなぁ…。こういう作業を丁寧にひとつひとつされている姿が目に浮かびます。
日曜日暑かったから大変でしたね。
でも着物姿の人ってとても涼しげに見えて、道行く人に涼を感じさせてくれます。
Commented by hitomiffy1531 at 2007-08-08 17:58
◎megurin様   
ムービーはかなり利きました♪
勘違いじゃないのでその旨お伝え下さいね☆

今度わが家にきたとき、赤シソのジュース飲んでみて。
さっぱりしてすっごく美味しいよ~
胡蝶蘭いただくのを楽しみにしてるよ♪
Commented by hitomiffy1531 at 2007-08-08 21:49
◎Betty様   
なぜか好きなんですね、梅干漬けたり、キムチ漬けたり
普段買っているようなものを手作りすることに
喜びを感じます。笑
作ったものを食べるより、作ると言う作業が楽しいのです♪

私の着物姿は、とっても暑そうな顔です。笑えます☆
by hitomiffy1531 | 2007-08-06 21:49 | できごと | Comments(4)

ねこたちとの日々のできごと、おいしい楽しいことなど


by hitomiffy
プロフィールを見る