人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラティスラヴァ世界絵本原画展


Bettyさん宅のにゃんこたち。手前からデニ朗くんとぶぶちゃん。ブラティスラヴァ世界絵本原画展_d0038301_21531494.jpg

小さくてすがるような目のぶぶちゃんに、やられた〜☆ブラティスラヴァ世界絵本原画展_d0038301_21534490.jpg


お友達のBettyさんと久し振りに会い、近所の美術館で行われている
「ブラティスラヴァ世界絵本原画展」を観に行ってきた。

以下HPより抜粋。
ブラティスラヴァ世界絵本原画展は、1967年よりスロヴァキア共和国の首都ブラティラヴァで2年1度開かれている、世界最大規模の絵本原画展で、日本でもよく知られているボローニャ国際絵本原画展が新人作家の登竜門であるのに対し、ブラティスラヴァ世界絵本原画展では各国のベテラン作家の作品が一堂に会し、個性を競い合う、とのこと。
グランプリを受賞したアリ・レザ・ゴルドゥジャン(イラン)をはじめ、金のりんご賞受賞のリリアン・ブレガー(デンマーク)、ハン・ビョンホ(韓国)、金牌賞受賞のピエール・プラット(カナダ)受賞作品46点と日本人作家による出品作品56点、そして43カ国から出品された様々な絵本を紹介されている。

絵本展なんて聞いただけでも楽しそう。でも実際観てみたら本当に良かった♪
原画は壁に掛けられており、出版された絵本もテーブルに置かれて
見比べられるようになっている。
どれも素晴らしい作品で、大人が見ても充分楽しめるものばかりだった。
その中でBettyさんも私も、日本人の作家 酒井駒子さんの絵本が気に入ってしまった。
これから彼女の作品をいろいろと探して見てゆきたいと思う。

たっぷりゆっくりと絵を堪能した後、Bettyさん宅にてお茶をごちそうになった。
2匹のにゃんこがいるBettyさんのお宅に行くのは、内心とっても嬉しく楽しい♪
大きなオスのデニ朗(郎かな?)くんと、小さなメスのぶぶちゃん。
どちらも全く人見知りせず、とってもとってもかわいい!!!
デニ君は撫でる私の腕をガッと前足で押さえて、
ガブガブ(もちろん甘噛み)した後ペロペロ。笑
ぶぶちゃんは膝の上に乗ってきて、顎の辺りをこれまたペロペロ!
みゅうと違った性格の2ニャンに、目尻が下がりっぱなしだった。

フレッシュなマンゴーをいただき、冷たいお茶で涼しくなった後
Bettyさんの歌うCDを聞かせていただき、豊かな気持ちになった後
予約してあったタイ料理やさんに向かった。
できたばかりのそのお店は、狭いのですぐ満席になってしまう。
料理の種類はさほど多くない。でも、すぐ満席が納得の美味しさなのだ。
屋台風の、というよりは、家に招いたお客様に出すといった感じのきめ細かな味で
どの料理もとっても美味しかった。またすぐに行かなくては、と強く思った。笑

久し振りにいろいろと話せて楽しい時間を過ごした。
Bettyさんは仕事も音楽活動(バンドの歌手なのだ!)も精力的にこなして
いらっしゃるし、色々な面で大人の女性なので、楽しくて勉強にもなって
話をしていても気が休まるのだ。
このところちょっと憂鬱な気分になることが多かった私だけど
お陰でなんだか元気が出てきたようだ。
Bettyさん、ありがとうー♪
Commented by Betty at 2007-08-21 22:26 x
>hitomiffyさん
先日はお立ち寄り下さいまして、ありがとうございました♪
我が家の猫をこんなに可愛く撮っていただいて感激です!
酒井駒子さんの絵、本当に素敵でしたね。私も本を買いたいなぁーと思っています。
タイ料理屋さんも、想像したとおり、丁寧で美味しくて、行ってよかったなぁーとしみじみ(笑)。
とても楽しい一日をありがとうございました☆
ぜひまた遊んで下さいね。
Commented by hitomiffy1531 at 2007-08-22 17:46
◎Betty様   
ちょっと手ぶれしててにゃんこたちの魅力半減ですね~反省(笑)。
教えて頂いた、上野公園の野良たちの本、探してみます。
酒井駒子さんの催しなどあったらまたいきましょう~♪

こちらこそまたおつき合いくださいね☆

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hitomiffy1531 | 2007-08-20 22:05 | できごと | Comments(2)

ねこたちとの暮らしと日々のできごと


by hitomiffy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31